Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

信州のソウルフード みそぱん

JUGEMテーマ:食生活

 

 

 

 

 

 

先日の台風停電の時に

『おいしいよ!』と教えていただいた

非常食にもなる信州のみそぱん。

 

 

 

 

 

 

信州の地方で古くから

親しまれてきたもので

パンという名がついていますが

味噌を練りこんだ焼き菓子とのこと。

 

 

 

 

 

 

確かに触り心地は固めです。

 

 

 

 

 

 

江戸末期に軍隊用の保存食として

作られていたみそぱんが

今に続いているという歴史があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそぱんはきっと甘じょっぱくて

やさしい味わいなんだろうな・・

と想像しています。

 

 

 

 

 

早く食べてみたい・・・けれど

非常食として用意したので

お味見は少し先になりそう。

 

 

 

 

 

家にあるだけでなんだかホッと嬉しい

信州のソウルフード みそぱんです☆

 

 

 

 

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

 

 

 

 

 

デッキで鹿肉ジャーキーを食べました♪