Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク de お散歩

ご近所芝生でわんこたちとのひととき。 マスク着用でのお散歩で顔がよく見えなくても、おやつの信州鹿肉ジャーキーの匂いに密に集合するかわいい3ぴきちゃんたちです いつもこのひとときは、人気者になった気分(笑) それ以外は一定の距離を保って、お散歩し…

丸太ハウス内の大移動と配置替え

先日より始まった我が家丸太ハウス内の大移動。 2階の移動の前には1階のキッチン内の移動も行っていたので、頭の中はいつでもどこでも配置替えのことをぐるぐると考えている状態が続いていました。 captaindog082.hatenablog.com そしてオットの新たなテレワ…

花が咲いてきました

先日のご近所散歩前・・・畑に黄色いタンポポがいっぱい咲いていました。野菜の苗を植えるのはまだ先なので、しばらくはこのまま楽しみます♫ 横の道にもたくさん咲いていました! その先のご近所散歩でも緑が増えたので・・・ 特にチワックスハニーが草に夢…

ノッポさんとわんこ、ご近所芝生で

外出を控える毎日ですが、せめてわんこたちのストレス解消を!ということでご近所芝生でお散歩やダッシュ、そしておやつ♪の日々を送っています。 青空広がる土曜日は、ワタシの影が写り込みました この影のジブンを『ノッポさん』と呼んでいます。実物も大き…

大移動直前の丸太ハウス2階

オットのテレワークスペース確保に伴い、『丸太ワンダーランド』として使用していた2階のホールスペースの片付けを始めました。 この場所には洗濯物を干していましたが奥に移動。 ここには薪が保管してありましたが、1階に移動。 これから机や棚など大きいも…

もうすぐ5月だというのに寒い朝

朝から丸まって暖を取っていたわんこたち🐾 昨晩ちらついたていた雪が、薄ーくウッドデッキに残っていた寒い朝でした。 来週から5月に突入するというのに、まだまだ寒い八ヶ岳西麓・丸太ハウス周辺です。

さよなら丸太ワンダーランド

『WSスペース 丸太ワンダーランド』クローズのお知らせです☆ 2019年(昨年)より、Captain DOG+(キャプテンドッグ)の丸太ハウス2階を『丸太ワンダーランド』として運営。愛犬と暮らす飼い主さんのためのワークショップの開催を始めました。この度、そのス…

道に迷って桜

食料品の買い出しに行く途中、道を間違えました 細い道知らない道をくねくね・・・ここはどこ? そこにはきれいな桜が咲き誇っていました サクラパワーを充電!その後カーナビ先生にお願いして道を進むと、桜の場所は目的地のすぐ近くだったことが判明しまし…

マンゴー豆乳ヨーグルト

今朝、自家製豆乳ヨーグルトにドライマンゴーを仕込みました🥭 冷蔵庫に入れ1日ぐらい経つと、ドライの風味を残したまま柔らかなマンゴーに戻り‥おいしいマンゴー豆乳ヨーグルトになります❣️なので、これは明日のお楽しみ😊 わんこたちにもほんの少しだけ、お裾…

今日のひなたわんこたち

夕方近くになると、強く暖かい日差しが家の中やデッキに降り注ぐ春の丸太ハウス。 わんこたちは、ひなたでうろうろ楽しそうです♫ おねだりモードのハニー店長は、くるくるマフラーを巻いたゴマフアザラシぽいかも(笑) ウッドデッキでは、昨晩作った焼きいも…

標高1150mの春

昨日のご近所さんぽ🐾 枯れ葉🍂が少なくなってきた小道を通り、畑の横ではさらに小さな花が増えていました♪ ここは八ヶ岳西麓・標高1150mあたり・・・春はゆっくりやって来ます🌸 ここ周辺に住み始めた当初、居住地の標高をみなさんご存知なことにビックリ‼️でした…

夜の焼きいも

今宵は薪ストーブで焼きいもを焼きました。 今か今かとワクワクそわそわなわんこたちは、薪ストーブ前から動こうとしません。 焼きイモまだかな〜と期待に満ちた目がキラキラ輝く夜でした♪・・・このあと、甘くて美味しい出来立て焼きいもは、夜のわんこおや…

毎日ワンピース

春になったら着よう♪と思っていたワンピースを見る度に、残念な気持ちになっていました。つい先日まで。 犬のおやつ屋さんの出店もなく、丸太ワンダーランドでのワークショップも延期。わんこおやつ教室の予定もまだ立てられる状況ではありません。なのでワ…

ちょこっとダッシュで信州鹿肉ジャーキー

午後、いつものご近所芝生でダッシュしたハニーとくっきー 大好きな信州鹿肉ジャーキーをワタシとオットが手に持っているので、わんこたちはワタシたちの間をひたすら往復します。ジャーキーゲットを目指して!! あたたかな日曜日、嬉しそうな2ぴきでした …

のんびりな土曜日

朝は雨&霧だった八ヶ岳西麓・丸太ハウス周辺です‥ 朝ごはんあとは、大好きな豆乳ヨーグルト待ちだった2ぴき🐶🐶 そして 雨はすっかり上がり、晴れ間も出てきた夕方‥デッキで少し遊びました🐾 わんこといっしょのおうち時間は、愉快であたたかなひととき😊 明日は晴れ…

ウッドデッキで

今日はウッドデッキに小さな椅子を出しました。 椅子の黄色いダックスちゃんに負けないくらい長〜いくっきー番長🐶 も少し短いチワックスハニー店長🐶 ワタシはこのあと黄色いダックス椅子に腰掛けながら、長い2ぴきがデッキの上をうろうろする様子を楽しく眺め…

しばふ

今日は、いつもの芝生でしばしのんびり🐕🐕 暖かくていいお天気で♪ ワタシは芝生の上に腰掛け、そのうち寝転び→大の字に😁 その間わんこたちは、寝転ぶワタシの周りでコマ犬したり乗っかってきたり💦と気ままマイペースに過ごしていました🐾 あまりの心地よさに、あ〜…

山みつば発見!

もうふきのとうは見当たらない丸太ハウスですが・・・ 今日は、山みつばを発見しました!!! 今晩、汁に入れていただきます👌 次回は刻んでわんこごはんのトッピングに♪

ご近所散歩で小さな花探し

昨日、ご近所ちょこっと散歩をしたひとりと2ぴき。 ワタシが事務仕事に追われていたので、なかなかゆっくり芝生広場に連れて行ってあげられずそれでも近くの林までのお散歩でも、おやつの鹿肉ジャーキータイムがあれば嬉しそうなハニーくっきー 写真撮影が長…

雪のあとのお楽しみ

昨日の朝、目覚めたら外は薄っすら雪景色でした。 わんこたちはベッドで丸まってのんびり♪ 午後からは雪がだいぶとけたウッドデッキの上で、信州鹿肉ジャーキーマテ対決!!! あっちとこっちの雪の上に、信州鹿肉ジャーキーのカケラを置きました。 じーっと…

焼きいも最強‼️

朝は、ぼんやりのハニーとくっきーでした・・・ 外は雨だしね☔ ところが!!!ワタシがアルミホイルに包んださつまいもを薪ストーブの中に仕込んだ途端、そわそわ嬉しそうな2ぴきに そして焼き上がったさつまいもを取り出し冷まして、お楽しみのおやつタイム 煮…

いちごとさつまいも

我が家のわんこたちが大好きなおやつ、いちごとさつまいも。 この日はどちらも八ヶ岳西麓・原村産です。 いちごはいつも小粒なものを選びます。小粒でも、甘さと酸味のバランスが絶妙で美味しいいちごです とっても嬉しそうなハニーとくっきー そして蒸かし…

春の日差しとひなたわんこ

朝晩はまだまだ冷え込む八ヶ岳西麓・丸太ハウス周辺ですが、春の今でも日焼けしそうなくらい、室内に差し込む日差しは強力です。 そんな熱い日差しを浴びるのが大好きなわんこたち。 ふと気が付けばひなたに集合していることが多く、『ひなたわんこ』と呼ん…

ご近所散歩で小さな花

先週は、草の緑が増え小さな花が咲いていることが嬉しいご近所散歩でした。 別の日には丸太ハウス庭の畑前で草を食べ始めてしまった2ぴき💦 慌てて散歩に連れ出しました。 また、別の日にはデッキ下の草を食べ始めるハニー店長😲 このあともすぐにご近所散歩へ!…

日曜日、林の中で。

昨日は、朝目覚めたらデッキに雪が!!! そのあとは霧に包まれていた八ヶ岳西麓・丸太ハウス周辺でした。 その後は雪も雨も降らなかったので、芝生ダッシュ&道なき道をゆくお散歩に出掛けました! くんくん草や土の匂いを嗅ぎながら、楽しそうなわんこたち🐾…

11歳のハッピーバースデイ

Captain DOG+のチワックスハニー店長は今日11歳になりました! シニアさんですがもともと被毛がほとんど白いので毛の色の変化はわからず。ただ最近は、ごはんやおやつに喜んで飛び上がったあとにうまく着地できずよろけることがあったりします 八ヶ岳に引っ…

スーパームーン

先日の明るい月夜。標高1150mの場所に暮らしているので空が近く感じられ、夜空の明るさで満月かどうかがわかります。 2階のバルコニーから眺めた月夜でした。 スーパームーン前の夕方には、もしゃもしゃわんこが出現! ソファの上でうっとりと過ごしていた…

いよいよの手作りマスク

最近は絹&オーガニックコットンのマスクを愛用中ですが、洗い替えにもうひとつ欲しいところ・・・同じものは再入荷待ちということで、家にある材料で作ってみました。 手作りと言ってもガーゼ&タオル地のミニハンカチに平たいゴムを縫いつけただけ 縫い方…

久しぶりのピザ

先日、当面テイクアウト営業に切り替えたご近所のお店にてピザを購入しました。 久しぶりのピザに喜んでいたら、くっきー番長が興味津々(゚д゚)! ワタシは以前、冬季の映画館の中でパクパク食しながら鑑賞した結果インフルエンザにかかった経験があり特に冬季…

道なき道をゆくわんこたち

先週は、いつもの芝生を脱出して道なき道をゆくお散歩を楽しみました。 八ケ岳ブルーの空の下、ちょっぴり冷たい空気の中のお散歩。 くっきー番長は顔にいろいろくっつけていたり(笑) ハニー店長はもそもそ動き回っていたり。 2ぴきなりに森の中を楽しんでい…