Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

気功のレッスン

昨日は、気功のレッスンを受けに

日本橋へ行きました。

まず始めに背骨や背中の筋肉についての

お話を伺いました。

そして次に立ち方や

その時の腰・首・脚などの位置を

教えていただき、

しばらくの間、両腕を身体の前→後ろに

大きく振ったり小さく振ったりしながら

気の流れを整えていきました。

気の球を作って(感じて)みたり、

隣の方と気の球をシェアして

違いを感じてみたり・・・。

エネルギーや気の固まり・・・

というイメージは真っ赤で熱い感じがしますが、

ワタシの気の球は冷たいのです。

シェアした隣の方の気の球は

とてもほんわかあたたかでした。

その隣の方にも、

ワタシの気の球の冷たさは

伝わったようでした。

まるで冷蔵庫から出したような

そんな冷たさの球。

先生にうかがったところ

気の球の感覚・・・感じ方は

人によって様々ということでした。

ワタシは冷たい気の球を

自分のエネルギーとして蓄えて

使っているのかもしれません。

それにも何か意味があるのかな~?

なんて考えながらも、静かに時間は流れ

身体はとてもリラックスした状態へと

移ってゆきました。

そして家に帰ってから

夜、とても深~い眠りに就くことができました。

気功の資料