Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

The last of Organic Shower School

 

本日開催された

Flower's Room & Captain Organic による

香りと食のコラボ講座

Organic Shower School (オーガニック シャワー スクール) 」。

 

今回で10回目を迎え、

そしてこの日が最後の回となりました。

 

この日のために

作らせていただいたのは・・・。

 

ごまがたっぷり入った

おから入りの

『ごまとおからのクッキー』 ↓

 

ごまとおからのクッキー 

 

みかんの風味がさわやかなアクセントになっている、

『とうふとかぼちゃのケーキ( チーズケーキ風)』 ↓

 

かぼちゃととうふのケーキ 

 

くりとさつまいもがたっぷり入った

『くりとさつまいものパウンドケーキ』 ↓

 

くりとさつまいものPC(包装) 

 

パウンドケーキとクッキーは、

おみやげ用に包装しました。 

 

ごまとおからのクッキー(包装) 

 

作ったスイーツを持って、

Flower's Room さんへ。

 

午前中は、

「香りをまといましょう」というテーマで

カードを使ったワークショップでした。

 

 

ツリーとカード 

 

みなさんのよいところと

その人の香りのイメージを

カードに書きだして

発表します。

 

自分自身のよいところも

見つけて

書き出します。

 

みなさんと自分が書き出した

よいところ&香りのイメージカードから

Flower's Room のユミ子さんが

精油ブレンドしてくださり、

オンリーワンの香水が

出来上がりました。

 

 

カードと香水 

 

みなさんそれぞれ

その人にぴったりの素敵な香りでした。

 

ちなみにワタシは

果物のイメージの香水。

 

アロマを身近に感じさせてくださる

素敵なお話やワークショップを

いつも披露してくださったユミ子さん。

 

コラボさせていただき、

香りのある生活を

より身近に感じることが

できるようになりました。

 

ユミ子さん ありがとうございます☆

 

ユミ子さんが作ってくださった香水の完成は、

一か月後です。

 

それまで大事に寝かせておきます。

 

一か月後

出来上がった香水を

みなさんで持ち寄っての

再会を約束しました☆

 

そしてお昼は

大満足のマクロランチボックス。

 

ずっしりと

食べ応えのある

おかずの数々でした。

 

今の時期のお野菜は

身体を温めてくれます。

 

また玄米も

身体を温めてくれるので

食べた後は

みなさん血色がよくなっていました。

 

OSS?ランチ 

 

お腹がいっぱいのはずなのに・・・

差し入れしてくださった

おいしいマクロクッキーも

大喜びでいただきました。

 

hiromiさん ありがとうございます☆

 

マクロクッキー 

 

ランチタイムの休憩時に

ひとりひとりをイメージした

プレゼントをいただきました。

 

ワタシには秋色の素敵なリースを

選んでくださいました!

 

kumikoさん ありがとうございます。

 

秋色リース 

 

午後はcaptain より、

「これから楽しいちょいマクライフを歩んでいただくために。」

というテーマでお話をさせていただきました。

 

栄養素とマクロビオティック的食材 とのつながりや

ハレとケの日の食事についてなど

みなさんと考えながら、

進めさせていただきました。

 

これからも、マクロを取り入れた生活を

楽しんで続けていっていただけたら嬉しいです。

 

午後のお話が終わったところで

ポーセリンペインティングで

絵付けとイニシャルを入れてくださった

みなさんとおそろいのマグカップをいただきました。

 

kyokoさん ありがとうございます。

 

ツリーとカップ 

 

ティータイムの時間には、

いただいたカップ

オーガニックリーフティーを注ぎ

デザートの盛り合わせ と一緒にいただきました。

 

OSS?デザート盛り合わせ 

 

 思い起こしてみれば、

参加してくださるみなさんにとって

よりよい情報をお伝えしよう!と

ワタシなりに日々アンテナを張って

過ごしていた毎日でした。

 

一番勉強をさせていただいたのは、

もしかしたらワタシ自身だったかもしれません。

 

みなさんが支えてくださっているからこそ

Captain Organic

ここまで続けてくることが

できたのだという事実を

深く噛みしめた

Organic Shower School 

最終回でした。

 

感謝☆☆☆