Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

てづくり石けん&シンギングボウルの会

 

今日は、茅ヶ崎

シンギングボウル湘南・蓮(れん)にて

『 てづくり石けん&シンギングボウルの会 』

に参加させていただきました。

 

石けん作りは初めてのワタシ・・・。

 

こんな道具が必要なんだ~!

と、ちょっとどぎまぎ。

 

何やら実験みたいです。

 

 

石けん作りスタート

 

苛性ソーダは使ったことはありませんが 

オイルや精油は知っているものばかりで

とっても贅沢な素材です。

 

今回は、来月の満月用に使う石けんということで

レッドパーム油を使った

お月様色の石けんを作りました。

 

オイルをはかる。

 

オイルをはかって

苛性ソーダ水と合わせます。

 

ここでは温度管理が重要。

 

そして合わせたあとは

ひたすら20分以上混ぜます。

 

だいぶ固くなってきたら

お好みの精油を入れてさらに混ぜ

型に入れて24時間保温です。

 

ワタシたちのグループは

オレンジ

ローズウッド

サイプレス

レモングラス

を入れた爽やかな香りの石けんが

出来上がりました。

 

・・・といっても

まだジュースのパックの型に入ったままなので

経過は明日以降のご報告となります。

 

型から取り出し、カットしたあとは

1ヶ月ほど乾燥させて使用可能になります。

 

ん~あと一ヶ月が待ち遠しい♪

と思っていたら、おみやげに浄化エッセンスが入った

石けんをいただきました。

 

浄化石けん

 

早速使ってみようとおもいます。

 

石けんづくりが終わり

ティータイムのあとは

シンギングボウル瞑想タイム。

 

食後のシンギングボウル

 

前回、ひなまつりのイベントの時は

瞑想中にゲホゲホ咳き込んでしまったワタシ。

 

今回はだいじょうぶだ~!

と自分が石けんになったような気分で

とろとろしていたら・・・

急にゲホゲホが止まらなくなり一時退席。

 

お水を飲んで一息入れて

お隣の部屋で横になって

瞑想の続きに加わらせていただきました。

 

何か悪いものが

ゲホゲホ身体の中から出て行ったような

そんな気分でした。

 

瞑想が終わったあとは

とてもスッキリ!で

元気いっぱい帰路につきました。

 

安全な素材を使って

気持ちを込めて作った石けん。

 

手で作るということの

ありがたさ

大変さ

心地よさを

身に染みて感じました。

 

そして参加されたみなさんと

感想をお話しながら作る楽しさも

同時に味あわせていただきました。

 

試作してくださったイヌ用石けんも

いただいてきました!

 

イヌ石けん

 

家族みんなで使ってみるのが

とても楽しみです。

 

今日も素敵なご縁に感謝の一日でした☆

 

 

 

*この前のハニー ↓

ウインクハニー

ウインクハニー。