Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこといっしょに温泉宿

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日の旅の最後、

塩沢宿でお散歩のあとは

早めのチェックインで

丸山温泉 古城館さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

古城館さんは

犬連れ専用の宿ではなく

リゾート温泉宿。

 

 

 

 

 

 

 

 

離れにあるわずかな数の部屋を

犬連れの方専用としています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・というのは

行ってみてわかったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬OKとしてくださっている宿にも

いろいろあって。

 

 

 

 

 

 

 

・・・以前何度か伺った

伊豆長岡温泉 小川家さんは

犬同伴の部屋とそうでない部屋が

混在しているような感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

小川家さんは仲居さんが

食事を部屋に用意してくださり

その出入りがあったので

わんこ話に花を咲かせたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

長野県渋温泉の若木屋旅館さんは

わんちゃんも家族の一員なので

気兼ねなくどうぞ!

というアットホームな雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

若木屋旅館さんも古城館さんも

御食事処での食事だったので

その間2ぴきは部屋でお留守番。

 

 

 

 

 

 

 

古城館さんでは

部屋でのお留守番用に

ケージが用意されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、お泊り用に

たためるペットサークルを用意して

家で事前にその中で

寝る練習をしていた2ぴき。

 

 

 

 

 

 

 

部屋でお留守番の時と

寝る時はそのサークルの中で

どぎまぎ過ごしていましたっけ汗

 

 

 

 

 

 

 

サークル、クレート、トイレ、ベッド

作って冷蔵してきたわんこごはん、

おやつ、おもちゃ、などなど

大荷物を抱えながらの宿泊と

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの長旅の疲れが

どど~っと押し寄せてきて汗

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に入って温まって

美味しいごはんを食べ

写真を撮ることを

すっかり忘れてしまい

ノーピクチャですごめんねごめんね

 

 

 

 

 

 

 

 

古城館さんは

お部屋はきれいで

温泉は源泉かけ流しで手

 

 

 

 

 

 

 

わらわら犬連れのワタシたちを

温かい目で見守ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~きらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、宿を出発し

まず『道の駅 南魚沼 雪あかり』

に寄りました。

 

 

 

 

 

 

南魚沼のお米や野菜、特産物が

たくさんありました。

 

 

 

 

 

 

おむすびや定食も食べられる

フードコートも併設されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には記念館もあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと帰路にはつかず

海に向かって進んだ

旅の2日目でした車

 

 

 

 

 

 

 

つ・づ・く