Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやきパン

先日行った’おやきパン’の試食会。 この席に座っていただきました。 ひじき・きんぴら・カレー・キムチ・きのこ・ 切り干し大根の具のおやきパンと おかずをプレートに並べていきます。 試食会なので、1こを半分に切って、 2種類ずつ召し上がっていただき…

自然農場の見学

昨日、自然農法で梅・キウイ・ライムレモン・みかん・米などを 栽培されている、市内の農場の見学をさせていただきました。 とてもよいお天気の中、キウイ・レモンライムは 元気に育っていました。 25年前に自然農法に切り替え始めたというその方は、 様々…

おとなの遠足

土曜日に、友人と埼玉・東京巡り・・・。 まるで、『おとなの遠足』のようでした。 まずは、埼玉にある「アリサン・オーガニックセンター」へ。 そこのビーガンカフェでランチをしました。 とっても彩りが綺麗で、ボリュームもたっぷり。 味付けもしっかり目…

オーガニック・キッチン

一昨日、お隣の南足柄市で有機野菜を栽培 している、友人のお父さんの畑を訪ねました。 あいにくお父さんはお留守だったのですが、 元気いっぱいの野菜たちには、会うことができました。 もちきびも栽培されていました。 葉っぱは、たくさん虫食いさんでした…

小田原・十郎梅ブランド向上プロジェクト

先日、小田原・十郎梅の知名度を向上させましょう! というプロジェクトのメンバーとして、研究会に参加しました。 小田原の梅は歴史が古く、江戸時代には 「東海道中膝栗毛」などに梅漬けが 小田原の名産として登場しているそうです。 でも知名度で言えば、…

Non Credo(信じてはいけない。)

3週間の小淵沢でのマクロビオティックの合宿? 研修?より、無事戻って参りました。 3週間は、長いようで・・・ やっぱり長かったのですが、 同じ気持ちを持った仲間と出会えたことが、 何よりの宝物と感じています。 3週間、きっちりマクロビオティック…