Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳ヨーグルトのディップ

JUGEMテーマ:食生活 水切り豆乳ヨーグルトで ディップを作りました。 野菜との相性は抜群です♪ 外は雪景色だったりしますが それでも真冬とは違う 軽い空気が漂っています。 そしてサッとゆでた野菜が とてもおいしく感じられる ようにもなってきました。

2月の終わりに・・・

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 最初はあられのような・・・ そして徐々に ふわっとした雪に変わり あたり一面 真っ白に戻った 2月の最後の日@原村です。 *今日のくっきー ↓ 鹿ボーンが上あごにハマり ふて寝ちゅう

今年は信州諏訪 御柱祭

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 7年に一度の天下の大祭 御柱祭(おんばしらさい)。 諏訪大社上社御柱祭の 出発地点のひとつは ここ原村です。 山出しと言われるものが 4月2日(土)~4日(月)で 8本の柱が各地から 御柱屋敷へと運ばれるそうです。 そして御…

鹿に食べられた?タラの芽

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨年、トーマスが 石で囲ったタラの芽たち。 雪に埋もれていましたが 無事、芽をちょこっと 出し始めていました。 ふと気が付けば そんなタラの芽の先が バサッとなくなっていました。 この林の向こうから鹿が 食べられるもの…

気温0℃でダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ ちょっと寒かったけれど 今日もダッシュに 行ってみました。 わぁぁ~い!!! とてもいいお天気です♪ 冷たい風が ぴゅーっとふいて。 ワタシの指先が! 耳が!! かじかんでゆく中・・・ 2ぴきはへっちゃらで 走ったり くんくんしたり し…

考えるわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ 先日の小田原滞在で ぽかぽかな春を満喫した ひとりと2ぴき。 そんな中 ネット接続がままならず 2ぴきを実家に預け ワタシがコーヒーショップで 過ごしていた ほんのひとときの間に・・ 実家に残された2ぴきは 思っていました。 『ママ…

みじんこスタイル

JUGEMテーマ:わんこ わんこと暮らすようになって わかったこと。 わんこの寝姿 いとをかし 特にワタシが好きなのは 横向きの寝姿です。 日なたでよく 現れます。 まるで みじんこのようなカタチ。 こんな無防備な 2ぴきの姿を見ると・・・ 思わずむぎゅっと…

雪とけてダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ なんと!!! いつもの芝生の 雪がすっかり とけていました。 なのになのに・・・ 端っこにわずかに残った 凍りに興味津々な2ぴき さすがに風は 冷たかったけれど 青空が広がっていて。 思いっ切りダッシュした ハニーとくっきーでした♪ 今…

ポチたまペットの旅でビーンさん発見!!

JUGEMテーマ:わんこ 昨晩BSジャパンで放映された 『ポチたまペットの旅』。 最初に金太郎くんが登場!!! 今回の旅の場所は 神奈川県南足柄市周辺でした。 ふたりと2ぴきが 以前住んでいた 小田原市のお隣です。 先日久しぶりに伺った ビーンズビレッジさんは…

いぬのおやつの納品へ

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は、中央自動車道 諏訪湖サービスエリア(下り線)へ。 今日は中央自動車道 八ヶ岳パーキングエリア(下り線) 八結(やつむすび)コーナーへ。 Captain DOG +の 八ヶ岳素材のいぬのおやつを お届けしました♪ この冬はもう すっか…

ふだんつかいの素敵な器

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 小田原で定期的に 開催されている 『ふだんつかいのもの展』。 ひとのスイーツ担当で 参加させていただいています。 毎年開催される時もありますが 何年か間が空くこともあり。 今は少し間が空いています。 昨年、参加メンバー…

小田原旅の最後はポカポカ

JUGEMテーマ:わんこ 昨日の小田原は ぽかぽか陽気で。 桜の花を連想させるような 暖かさでした。 そして原村へ帰る前に 以前よく歩いた お散歩コースへ。 小田原に来て 真っ先に買った 2ぴきの春服でしたが お気に入りで(ワタシが) ほとんどこの服を 着て…

ビーンズビレッジごはん@南足柄

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今回の小田原滞在で 久しぶりに ビーンズビレッジさんに 行くことができました。 あしがらの 無農薬栽培野菜を いろいろ使ったプレートランチ。 ひとつひとつの 素材の味の豊かさがわかる 丁寧なお料理に感激 そして感謝しなが…

戻ったら雪が・・・

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日、中央自動車道で そびえ立つ八ヶ岳に ただいま~ そして原村に戻ってきた ひとりと2ぴき。 かなり雪がとけていた 原村ハウス周辺でした。 今日は・・・ やっぱり信州は寒いなぁ とおもっていたら こんこんと雪が 降り始め…

今日は楽しい梅まつり

今日はわんこたちと小田原梅まつり会場へ!実は昨日も昼近くに訪れたのですが‥駐車場が混み混みでお散歩は断念しました。今日はもっと早い時間に到着したのでOKでした~!梅の香りに包まれながらちょっぴり春を感じたひとときでした☆

ほうじ茶ソイラテを飲みながら

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 実家でのネット接続が うまくいかず ほうじ茶ソイラテを いただきながら・・・ ネットしている 夜更けです。。。 暖かいので 夜に出掛けるのが容易で。 みなさん集っています。 さぁそろそろ 2ぴきのもとへ かえりま~す

小田原でムックさんになった2ぴき

JUGEMテーマ:わんこ 以前小田原で お世話になっていた トリマーさんに グルーミングしてもらった ハニーとくっきー。 特にくっきーは 今までで一番 毛が豊富♪と ほめていただきました アレルギー体質の くっきーには 八ヶ岳の気候が とても合っているようで…

わんこお散歩バッグ検討会

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG +と アトリエ41のコラボ企画 わんこお散歩バッグの 検討会@小田原を 開催しました 実際に使ってみての 感想を踏まえて ご意見をいただきました! ありがとうございました☆ 次回の検討会は 原村にて開催の予定です。

公園とお外ランチ@小田原

今日は公園でお散歩して城山カフェBOSSさんでランチをしました。看板わんこさんのボスさんとも久しぶり♪小田原城が見えるテラス席で2ぴきは日差しをたっぷりと浴びていました。ワタシも日差しを浴びながら美味しいランチをいただきました。熟女たちがまった…

双葉とすばしりで

外は雪だった原村で丸まっていた2ぴき。そとあとは双葉サービスエリアでもそもそ‥‥。道の駅すばしりでるんるん♪♪♪そして神奈川は冷たい雨でした。久しぶりの小田原はぬるい暖かさです♪

Captain DOG +の三つ折りパンフレット

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG +の 三つ折りのパンフレットが あったらいいな~ とのリクエストを ずいぶん前に いただいておりました。 ・・・夜な夜な パソコンとにらめっこ。 まずはCaptain DOG +の ご紹介用ということで 三つ折りパンフレットが 出…

雨降って雪とける

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日はとても暖かくて♪ 日差しもやわらかく・・・ 春がきた~!!! と思わせてくれる 日和でした。 昨晩じゃんじゃん 雨が降ったので 雪が明らかに とけてきています。 原村ハウス周りの雪も 範囲を狭めてきました。 もうタイヤ…

もとの名刺に

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 原村に越してきて 慌てて自分で作り直した名刺で 活動を進めていました。 その時100枚作った名刺が そろそろ底をつき・・・。 また名刺を作ろうとも おもいましたが やっぱり 前のデザインの名刺が恋しくて。 以前の名刺の 住…

浅煎りコーヒー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 いつもどちらかと言えば 深煎りコーヒー派ですが。 先日、浅煎りコーヒーを 試してみたくなりました。 爽やかでフルーティーな香りが カップいっぱいに広がります。 酸味がとっても心地よいです♪ 春の上昇のエネルギーへと 移…

雪の隙間を白樺さんぽ

JUGEMテーマ:わんこ 朝はくっついて まるまっていた2ぴき。 さぶさぶ~ 午後からは えい!っと思い切って。 ココからさらに 標高が高いところへ お散歩に行ってみました。 白樺と雪。 芝生と雪の間を 少しだけ 歩いてみました♪ 次に行ったときには 歩ける道…

わんこたちとふなっしー

JUGEMテーマ:わんこ わんこ雑誌の付録の ふなっしー。 ロープつき。 ふなっしーで気をひいて ロープで遊ばせるそうな。 破壊王くっきーが ふなっしーを捉えて。 向こうへ運んでゆきます。 茫然と 見守るかのような ハニー姉さん。 あれ? ハニーは興味ナシ…

Captain DOG +&アトリエ41のわんこお散歩バッグ

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG + と アトリエ41(裂き織りで作った布で バッグやポーチなどを製作)の コラボわんこお散歩バッグ。 一見ふつうのバッグに見えますが お散歩に必要なものを 入れる工夫が詰まっています。 詳細はまた次回ご紹介します 今日…

ふっくら花豆

JUGEMテーマ:食生活 花豆を煮ました。 この花豆を栽培した方から 『うちの花豆は2日間 水に浸けるのがいいかも。』 と伺っていたので。 2日間水に浸け たっぷり水を含ませて。 ふっくら花豆の煮豆が 出来上がりました~!!! 自分でお豆を煮ると 甘さの調整が…

雪の向こうの芝生のダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ 午前中はもくもくと 地道な作業をしていました。 2ぴきは退屈そうに 外を眺めています。 そうだ!!!と思い立ち 午後から車を走らせ 小淵沢の花フィオーレに 2ぴき連れで行ってみました。 先日そばを通った時には 雪だらけに見えましたが …

雪のち晴れのち雪、そして曇りなり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日は午後から 雪がふわふわ降ってきて。 慌てて車を家の前から 道路の手前に移動しました。 少し積もったなぁ とおもっていたら その後晴れ間が見えてきて。 そのまま晴れて 雪が解け始めるかな・・ とおもっていたら また雪…