Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の青い空

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 わんこ米粉ドーナッツと バースデイケーキをお届けしたあと 買い物に寄りました。 お店に入る時は 雨が降ってきていました。 時折激しく降ってもいました。 ところが・・・買い物が終わり 駐車場へ向かうと雨は止んでいて。 夜…

まるちゃんのハッピーバースデイケーキ♪

JUGEMテーマ:わんこ わんこ米粉ドーナッツのあとは バースデイケーキを焼きました。 今日、16歳のお誕生日を迎える 柴犬まるちゃんの わんこバースデイケーキです。 今回はお送りではなく、 近隣ペンションへのお届け 今日摘んだラズベリーと ブルーベリー…

お味見わんこドーナッツ

JUGEMテーマ:わんこ 今日はまず、わんこ米粉ドーナッツを 焼くことから始まりました。 (テラスレストラン チェスナットさん にてわんこさんメニュー用に ご注文をいただきました!) 今までよりちょっぴり 焼き時間を短くし よりもっちり感が残るようにま…

じゃがいもの収穫

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日は久しぶりに トーマスといっしょに畑に行き 少しじゃがいもを収穫しました。 (残りはまた後日・・・。) 最終的には テントウムシダマシに 葉を食べつくされ・・・。 かわいそうな姿に なってしまっていました。 できた…

玄米甘酒シーベリーゼリー

JUGEMテーマ:食生活 自家製玄米甘酒と 茅野の寒天と 原村産シーベリー果汁で♪ 夏にぴったりな 玄米甘酒シーベリーゼリーが できました~ ゼリーの中にも シーベリー果汁は入っていますが 玄米甘酒の味が果汁の酸味を やんわりとまとめています。 上からかけ…

長さを競う

JUGEMテーマ:わんこ マズルの長さ優位で Mダックスクッキーの勝ち~!!! 朝からライバルな 2ぴきでした

シーベリージュースで

JUGEMテーマ:食生活 原村産のシーベリーを フードプロセッサーにかけて 濾したシーベリージュース。 (くっきーにはあげませ~ん) 加熱すると この鮮やかな黄色は 消えてしまうそうです。 この色が残るような 夏にぴったりなゼリー を作りたいなぁ・・・ …

のっぽさん、わんこのお迎えへ!

JUGEMテーマ:わんこ ブルーベリーのお味見のあとは グルーミングへ行った2ぴき。 シャンプーや耳掃除 爪切りなどなど プロの方の手により キレイにしていただいています。 いつもありがとうございます! お迎えに行ったら captainのっぽさん(ワタシ)を 早…

今年初めてのトーマスブルーベリー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 やっとやっと色づいた 夫トーマス栽培の 原村ブルーベリー。 早速ひとりと2ぴきでお味見♪ 今年は実の数が少なく とても貴重なトーマスブルーベリー。 夫より一足先に 感謝しながらいただきました!!! 必死で色づいてくれた ちょ…

ビタミンC、Eがいっぱいなシーベリー

JUGEMテーマ:食生活 強い酸味が特徴のシーベリー。 ビタミンC、Eを豊富に含む 健康に!美容に! とってもよいベリーです。 原村産のシーベリー↓ 鮮やかな濃い黄色が いかにも夏!という感じ この色と酸味を生かして ゼリーやドレッシングなど 健康的で美味…

夏の八ケ岳クラフト市で雨宿り

JUGEMテーマ:わんこ 7月16日の日曜日の夕方、 ハニー&くっきーといっしょに 八ケ岳クラフト市へと向かいました すっかりピクニックな装いの2ぴき まるやち湖をスタートし うろうろする気満々です!!! ところが・・・ 少し見学したところで 雲行きが怪しくな…

ベリーベリージャムを作る

JUGEMテーマ:食生活 ベリーファーム原村の清水さんちで カシスを摘んで。 ラズベリーもちょこっと摘みました。 これからジャムを作ります。 今の時期ならではの ベリーベリージャム まずは2ぴきが生のままお味見! もちろん大喜びで おいしそうに食べていま…

バゲットに無関心なわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ おいしそうな大きな バゲットを背にパチリ撮影。 ちょっと緊張気味な2ぴき 外を見つめるハニーの横に さり気なくバゲットを置いてみました。 なに? ふ~~ん。 本物のバゲットのように いい匂いが漂っていたら 大騒ぎしたに違いないハ…

おいしい初なす

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週末、今年初めて 原村ハウス(我が家) のなすの収穫がありました。 焼きなすはとろっとしていて 絶品でした!!! 第二弾はそろそろ・・・ といった感じです。 トマトはやっと 色づいてきました~!!! ブルーベリーもそろそろ …

犬っぽい

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 仕事用にあれこれと 書き込んでいるノートが そろそろ終わりに近づいています。 ・・・新しい小さなノートを 今日ゲットしました!!! 犬っぽいところがお気に入り♪ 雨降って小屋に入る感じの 脚の短いわんこさん これから仕事の…

わんことお蕎麦とドッグラン

JUGEMテーマ:わんこ 新しくオープンした ドッグランがあるカフェ (お隣の茅野市)へ 7月上旬の土曜日に 行ってきました。 カフェなので 洋食系かプレートランチ のイメージでいたら・・・ メニューの中に十割蕎麦を発見し おろし蕎麦に即決 テラス席は犬同…

八結(やつむすび)集合写真のパネル

JUGEMテーマ:わんこ 八ケ岳をバックに 八結(やつむすび)のメンバー 全員で撮影した写真のパネルが 八ケ岳パーキングエリア(下り線)に 登場しました!!! 『こんにちわ。 八ケ岳が結ぶ、いいもの。 八結(YATSU MUSUBI)です。』 集合写真のパネルは Capta…

ダッシュともそもそ

JUGEMテーマ:わんこ 今日は貸し切りだった いつもの芝生 曇り空だったので 暑すぎず快適!!! それなのに・・・ ダッシュはそこそこに もそもそだった ハニーとくっきーでした。 (いつものことです)

原村はブルーベリーの季節

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日は『ベリーファーム 原村の清水さんち』に ちょこっと寄らせていただきました。 一列ずつ味が違うブルーベリー。 どれも美味しくて♪ さわやかな甘さや しっとりしたコクの向こう側に あたたかなおひさまの味がしました 今…

しとしと雨の八ヶ岳マルシェ@原村

JUGEMテーマ:わんこ ついこの前まで いいお天気が続いていたのですが 今日は朝から雨模様 そんなしっとりした会場で 7月の八ヶ岳マルシェ@原村は スタートしました 雨対策で周りをしっかり囲っている わんこのおやつ屋さんです 途中雨が止んだ時間もありつ…

明日の八ヶ岳マルシェ@原村の看板わんこ

JUGEMテーマ:わんこ 明日の八ヶ岳マルシェ@原村で Captain DOG +の わんこのおやつ屋さんの 新しい看板わんこ登場です↓ 明日は家でお留守番の ハニーとくっきーも大好きな わんこ米粉ドーナッツを ご用意して♪ みなさん& わんこさんたちのお越しを 楽し…

2017年7月からの八結(やつむすび)

JUGEMテーマ:わんこ 『Captain DOG +』として 愛犬のおやつ販売で 参加している八結(やつむすび)。 今までは 中央道八ケ岳パーキングエリア(下り線) 三分一湧水直売所 での販売のほか、企画展の展開でした。 ・・・この夏、新規に三店舗さまで 八結コ…

愛しい、わんこの背中

JUGEMテーマ:わんこ 夢中でごはんを食べる わんこたちの背中を 見るのが好きです。 大きくなったね。 毛が増えたね。 相変わらず食いしん坊だね。 今日も元気に そして美味しそうに♪ ワタシが作ったごはんを 食べてくれてありがとう

今年もあんずジャム

JUGEMテーマ:食生活 今年も生のあんずで ジャムを作りました。 あんずとてんさい糖だけで作った シンプルなあんずジャム。 生のあんずが手に入るのは 1年のうちほんのわずかな 期間だけなのです。 締め切りを迫られていることが たくさん押し寄せて きてい…

ミーティングでアイスティ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨晩はミーティングの時に 美味しいアイスティを いただきました☆ ごくごくっと さわやかな味にのどを潤しながら♪ 話や作業がサクサクっと進んだ 月に一度のミーティングでした

わんこと夏の八ヶ岳

JUGEMテーマ:わんこ 今日は7番と10番の服を着て いつもの芝生へ行ってみました。 午前中の日差しも ちょっぴりじりじりと暑く それでもハニーとくっきーは ひたすらおやつに夢中(笑) 真剣に待っていました ・・・ワタシが家にスマホを忘れ 小田原で奮闘中の…

スマホのない一日

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 15日(土)の朝、充電状態のまま スマホを家に置き忘れました 気が付いたのは 中央自動車道の上 むろん引き返すことはできず(泣) そんな慌て者のワタシでも 代わりに写真を撮って くださる方がいることに感謝です ありがとう…

エゴマの成長

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 だいぶらしくなってきましたが 畑に植えるのにはまだ小さいエゴマ苗。 でも、もう少ししたら たぶん畑に移します。 自家栽培エゴマを使ったわんこおやつ せめて試作ぐらいはできますように! と切に願っています

ワイルドチェリー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 原村ハウスのワイルドチェリー (桜の実)。 昨日ふと、小さな赤い実を発見し・・・ 濃い色の物だけ収穫してみました。 完熟の実は酸味だけでなく 甘みもあって。 たくさん収穫できれば 美味しいジャムができそうです。 (残念…

オーガニックな食材たち

JUGEMテーマ:食生活 朝散歩から戻るとすぐに お待ちかねの食材たちが届きました。 今回は、犬のおやつだけでなく ヒトのおやつの材料も!!! 『ふだんつかいのもの展 vol.7』にて 15日(土)のみ限定で Captain Organic Sweets を開店します☆ 信州・八ヶ岳の…