Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

アバウトマクロビオティック Step2&3

 

一昨日の6月26日(日)

コミュニティホール かるがも にて

アバウトマクロビオティック Step2&3

を開講させていただきました。

 

和室でアバウトマクロ 

 

今回のテーマは・・・

Step2 玄米ごはんを食べるということ

Step3 野菜をおいしく食べる調理法

ということで、それぞれ体感していただきました。

 

まずは、ごはんの食べ比べ。

(玄米・五分づき・雑穀入り白米・白米)

 

玄米と白米を食べ比べてみると

玄米の方が甘みがある・・・

との感想をいただきました。

 

そして『回し切り』を実際にやっていただき、

重ね煮野菜のお味噌汁 と

重ねない野菜のお味噌汁

を作って試食をしました。

 

重ね煮材料 

 

だしいらずの重ね煮は

野菜の持つおいしさ、甘さを

最大限に生かす調理法です。

 

重ね煮のお味噌汁の方が

コクと甘みが強く

冷めてもおいしいうまみが残る

お味噌汁になりました。

 

そしてみなさんと一緒に

ランチをいただきました。

 

今回も、体感していただくことの

大切さをしみじみと感じた

楽しいひとときでした。

 

実際にやってみて

さらに味わってみて

自分自身の環境に置き換えて

どこから取り入れようかな~?!と

探ってみることが

一番大事なのではないかとおもっています。

 

そしてもっと知りたくなったら、

Captain Organic のイベントや講座に

また足をお運びいただけたら嬉しいです。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

アツイ~! 

あつい~! 

アツイので だら~ん。