Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

病院のハーブガーデンで

今年の突然の緊急手術から

半年が経ち・・・

神奈川の病院に紹介状を書いていただき

その後の経過を長野の病院で

診ていただくことになりました。

特に薬を服用しているわけでもなく

いたって元気なのですが

万が一の用心のため

移った地での受診は必要と考えました。

念のための検査結果を伺いに

訪れた2回目の病院。

結果はすべて良好で

1年後の受診以外

なにも必要ないとのことでした。

・・・穏やかな気持ちで

病棟に面した外にある

ハーブガーデンを散歩しました。

様々なハーブが

花を咲かせていたり

実が色づいていたり。

穏やかな空気が流れる中、

ワタシと同じように

散歩していた方が

声を掛けてくださり。

この花々は患者さんが

切って部屋に持って行って

よいものだということを知りました。

入退院を経験したばかりのワタシは

術後にハーブガーデンを散歩できたり

病室がハーブの香りに包まれていたら

どんなにか嬉しかったことだろうと

想像していました。

(・・・1月の術後に

少し歩いた方が良いと言われ

ぐるぐる歩き回ったのは

病室前の廊下でした。)

そしてこのハーブガーデンが

ボランティアの方々によって

整えられているということも

本当に素晴らしくて

心があたたまる思いでした四葉のクローバー