Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

家庭でちょいマクしてみよう!

P3240050

3月24日の土曜日に、

ちょいマクのススメ講座・実践編

・・・家庭でちょいマクしてみよう!etc.

を開講しました。

3回コースの最後で、2回の内容を踏まえて

みなさんが家庭でちょっとマクロビオティック

取り入れる方法を考えていきました。

マクロビオティックというコトバには、

とても広い意味があります。

前回までは食のことを中心に

お話させていただきましたが、

今回は食品や調理器具の選び方、

はたまた生活にまで及んで考えていきました。

健康によいライフスタイルもちょっと取り入れられれば

ちょいマク!

今までの食生活も、ちょっと変えることができれば

ちょいマク!

そんな中、Captain家が普通の生活から、

どのようにちょいマクに移行していったか・・・

もお話させていただきました。

みなさん興味津々。

元気が出る「きんぴらスープ」を飲んで

アレルギー対策!!

そして、コクがありおいしい「ごぼうクッキー」

をオーガニック・ハーブティーとともに

試食していただきました。

最後にみなさんのこれからの『ちょいマク』を

発表していただき、

全3回の「ちょいマクのススメ講座・実践編」は

終わりとなりました。

みなさんのこれからの『ちょいマク生活』が、

とても楽しみになりました♪

都合で全部に参加できなかった方々から

次回の問い合わせもあり、感謝です☆

またちょっとずつ進化させて、

ちょいマクの講座は続けていこう!と思っています。