Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

焼き麩入り中華丼

昨日、ヤングコーンが届きました。

P6090560

細~い中から、

小さくてかわいい、

丸ごと食べられるヤングコーンが

顔を出しました。

茹でてから味見をしてみると、

自然な甘さが

初夏を感じさせてくれます。

淡い黄色が、とても綺麗です。

・・・焼き麩を使って

ヤングコーンを入れて、

中華丼を作ってみました。

水で戻した焼き麩は、

醤油・日本酒で下味を付け、

葛粉をまぶして、多めの油で

先に炒めておきます。

あとは、古根生姜のみじん切りから順番に

ごま油で炒め合わせ、

塩・胡椒・醤油で味を整え

水で溶いた葛粉でとろみをつけて

出来上がりです。

今日は、七分づきのごはんの上にのせて・・・。

P6100588

それぞれの野菜の甘さが

お互いを引き立てて、

思っていた以上においしく出来上がりました。

そして何より嬉しかったのは、

こんな家族のひと言。

「普通の中華丼より、贅沢でおいしいね。」

安全で味の濃い野菜と、

ほんの少し加える天然醸造の調味料。

ひと手間掛けた焼き麩。

それを贅沢と感じてくれる家族と

一緒に食事ができることを、

感謝してやまない今日の晩ごはんでした。