Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ひよこ豆のコロッケ 試作の巻

 

今日は久しぶりに

ひよこ豆のコロッケを作りました。

 

乾燥ひよこ豆を使う場合は

豆を一晩水に浸けて

煮ることから始まります。

 

でも今回は

手軽に使える水煮のひよこ豆

コロッケを作りました。

 

 

ひよこ豆

 

ひよこ豆コロッケ衣つけ

 

揚げたてコロッケ

 

 

揚げたてホクホク熱々を

美味しくいただきました~!

 

 

11月26日(月)・27日(火)の2日間

『食で生き生き!栄養教室

~からだにやさしいオーガニックごはん~』

の講義・実演をさせていただきます。

 

小田原市の高齢福祉課より

ご依頼をいただきました。

 

設備や器具の関係や

いろいろなことを考慮しながらの

タイムスケジュールが

今日やっと決定しました。

 

そしてコロッケを俵型にして

衣をつけていただく部分を

実習していただこうと考えています。

 

小麦粉→溶き粉→パン粉の衣なので

卵を使うこともなく

調理後の手洗いに

目を光らせる必要もありません。

 

そもそもどうしてフライの衣に

卵を使うようになったのでしょう?

 

天ぷらの衣に

卵を入れるようになったのでしょう?

 

どちらにも卵を使わない今のワタシには

そもそもの当たり前の部分が

不思議に感じられてなりません。

 

そんなお話も

当日させていただくことに

なるかもしれないなぁと

思っています。

 

実習の内容は

とてもシンプルで簡単なものですが

え!?というものをご用意しました。

 

素材そのものを味わう

その大切さを

お伝えできたらなぁ嬉しいなぁと

今から楽しみにしています。

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

バナナほしいよ~

バナナほしいの~。