Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロクッキーセット

明日は、Organic Shower School の第一回目です。 アロマ(香り)とマクロビオティック(食)の コラボレーション。 2年を通して、楽しみながらみなさんと進めていきます。 毎回おみやげ付きのこの講座では、 そのおみやげを持ち帰っていただき、 また家に帰…

玄米わかめおにぎり

ワタシは、 【玄米のわかめおにぎり】 が大好きです。 圧力鍋で炊いた玄米ごはんに、 わかめふりかけを混ぜた塩気が なんとも言えずしっくりきます。 そして、元気をもらえます。 甘いお菓子もいいけれど、 この玄米わかめおにぎりを もちもちと噛みしめても…

カリフラワーの豆乳シチュー

玉ねぎを回し切りにし 刻んだ大根の葉と一緒にオリーブオイルで炒め 水・月桂樹の葉を入れて少し煮た後 豆乳とゆでたカリフラワーを加え さらにひと煮立ちさせ 水溶き葛でとろみをつけました。 味付けは、 ハーブソルトとブラックペパー。 さっぱりと、でも…

そらまめ

今日は、そらまめが届きました。 captain家では、初物です! サヤごと焼いて食べようか・・・ サヤをむいて茹でて食べようか・・・ などあれこれ考え中です。 季節の野菜を目にする度に、 給食のメニューを考えていた頃のことを 思い出します。 そらまめの、…

ハニーのおともだち

いまのハニーのおともだちは、 ピンクのこももちゃん。 ワタシのお気に入りだった、 ポストペットのこももちゃん。 ハニーに振り回されたり、 添い寝されたり、 枕にされたり・・・ と、大活躍です。 まだ体重が700gほどしかないので、 よい大きさのベッドが…

Honey my love...

ひょんなことから、 captain家に、 わんちゃんを家族の一員として迎えよう! という話が持ち上がりました。 5月のGW中のことです。 そして、いろいろな所を回って、 わんちゃんたちに会って来ました。 どのわんちゃんかは決まっていなかったのに、 captain家…

ブロッコリーともちきびのつぶつぶスープ

ふんわりとろみのついた ブロッコリー入りのもちきびースープ。 食べた~! という感じがいっぱいの つぶつぶ雑穀入りスープは、 夏に向かって 身体を調整するのにも ぴったりです。

グリンピースごはん

春から夏に向かってきている今、 届く野菜が今までとは 明らかに変わってきています。 茹でて食べる野菜。 そのまま生で食べる野菜。 さっと炒めて食べる野菜。 そして、色がとっても鮮やかです。 日の光を浴びて、きらきら輝く 力強さがあります。 そういう…

ルバーブジャム

先週届いたお野菜の中。 「ふきだぁ~!」 と思ったら、ルバーブでした。 赤い部分が少なかったので、 ふきにそっくり! 洗って3センチくらいに切ったルバーブを鍋に入れ、 甜菜糖を入れてしばらく置き、 水が出てきたところで 弱火で煮詰めていき、 ルバー…

マクロうどん鍋

ふすま入りのうどん・・・。 captain家では、10分ほど茹でて食べます。 ふつうの白いうどんより、コシがあり 鍋でぐつぐつ煮込んでも、 しっかりした歯ごたえが絶品! もう暖かい季節ですが、 何となくお腹が冷える感じがした今日、 夕食はうどん鍋にしまし…