Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心を揺さぶられるもの

『 ナルニア国物語 』。 子どもの頃に 本を読んだ記憶が おぼろげにあるからか・・・。 妙に心揺さぶられてしまう 映画です。 テーマ音楽が流れてくるだけで ぐっ!と こみ上げて来るものがあります。 第3章も とっても楽しくて 幸せな気分になれました。 …

塩どうふ

先日、塩を豆腐の外側に少し塗って ペーパーに包んで 半日以上冷蔵庫で寝かせると おいしい「塩どうふ」が できることを知りました。 あまりに簡単なので 思い立ったら作っています。 押しをして、少し水分を出した豆腐に みそを塗って一晩寝かせた 「とう…

骨盤調整ヨガ&マクロビオティックランチ

運動不足だなぁ・・・と感じていた昨年末。 お友達から紹介していただいて 今年から ヨガに通い始めました。 骨盤調整ヨガ を指導してくださる chico(米山智子)さん は 骨盤の歪みからくる身体の歪みを 骨盤調整ヨガで改善されて 抱えていた身体の悩みを…

2月の切り干し大根

今日からまた せん切りにした大根を 干し始めました・・・。 もう切り干し大根の在庫が 底をつこうとしていて。 せっせ、せっせと 干したわけです。 今日は 暖かな一日で そんな日差しの中 ゆらゆらと ブルーの網は 切り干し大根を 製造しつつあります。 *…

春到来♪

今日届けていただいた お野菜たち。 春らしさ満載で 嬉しくなります♪ 生でいただいたり、 さっとゆでて おいしくいただけるお野菜が 増えてきたことも、 本格的な春の訪れを 感じさせてくれます。 *今日のハニー&くっきー ↓ ぽかぽか。

ハーブドリンク

最近ハーブについて 勉強をしています。 古代エジプト時代から うがい薬や湿布などにも使われていた メディカルハーブ。 植物療法が医学の中心だった時代は 19世紀初頭まで続いていました。 その後20世紀に医療の主流は 合成された医薬品や 手術に頼る近代…

キャベツだいすき ♪

あれ? このまあるいものは なんだろう? あ! これはいつもの おいし~キャベツだわ。 ワタシたち しんも 葉っぱも ばりばり生で いただきます。 あ~おいしそう! ・・・小さい時から おやつにキャベツをあげていたので、 キャベツの甘さを知っている ハ…

それでもなお、人を愛しなさい

『それでもなお、人を愛しなさい』 という本を読みました。 人生の意味を見つけるための 逆説の10カ条とは・・・。 そのことを 成せば成すほどに うまくいかないことが出てきます。 それでもそのことを 貫き通しなさい・・・ そこに何かが見えてくるはず…

Captain Organic Cafe ランチ会

今日は、 Natural Cafe Noop-Noop を こよなく愛してくださり 今のCaptain Organic と 心地よいお付き合いを してくださっているみなさんと 楽しい時間を過ごしました。 名付けて 『 Captain Organic Cafe ランチ会 』。 まずはじめは ひじきと切り干し大根…

アボカドココアケーキとオートミールクッキー

今日は、マクロスイーツ作りをしました。 ・・・アボカドは、ちょっとマクロからは 外れてしまうかもしれませんが、 『ちょいマク』の解釈で ゆる~く楽しんでみたいとおもいます。 アボカドココアケーキ です。 この直径18センチのホールケーキの中に アボ…

2月の青空雑貨店 in 南足柄

昨日は朝からいいお天気でした。 富士山と箱根の山々は きれいな雪景色。 すっきりいい天候の中、 グノンアトリエ で開催の 「青空雑貨店」に参加させていただきました。 今回、室内のワークショップスペースでは ポーセラーツのワークショップが 開催され…

ほんのひととき・・・。

今日、ハニーとくっきーを つめ切りに連れて行きました。 先にハニーが切っていただいている間 くっきーは、しばし敷地内をお散歩。 いろいろなわんこの匂いがするようで、 興味津々です。 ハニーもくっきーを待っている間 ずっとクンクンしながら うろうろ…

神社へお散歩

昨日は、近所の氏神様の神社へ お散歩に行きました。 captain 家の玄関を出てから 右へまっすぐ歩いていくと 神社の裏側の入り口になります。 そういえば いつも裏から入ることが多い ワタシたちです。 いつ行っても 変わらぬ気持ちのいい空間。 ご神木さま…

tofuのドライカレー

木綿豆腐を凍らせて 解凍し、そぼろ状にして野菜と炒め、 ドライカレーを作りました。 生姜とにんにく そしていろいろなスパイスが入ったカレー粉や カルダモンが加わって とってもスパイシーな ドライカレーに仕上がりました。 豆腐なので、食感は軽く 玄…

小田原の梅のいい香りに包まれて♪

今日は、 小田原フラワーセンター内をお散歩しました。 咲き始めた淡い色や濃い色の梅の花や 心地よい香りに包まれながら。 梅の花をバックに 記念撮影をしようとしたら ハニーは何かに気を取られ・・・。 撮れた~!と思ったら 梅の花が少ししか写っていま…

オーガニック紅茶のパウンドケーキ

以前は、紅茶のパウンドケーキは あまり得意ではありませんでした。 紅茶のほろ苦さが ちょっぴり苦手だったのです。 でも オーガニックリーフティー を使ったパウンドケーキは 苦手だったほろ苦さが薄く、 まろやかで おいしく食べることができます。 ほろ…