Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶつぶ高きび

久しぶりに 高きびを炊きました。 つややかな赤茶色の粒は、 きゅきゅっとした歯ごたえ、 そして弾力があります。 ミートボールやハンバーグなどを 高きびでおいしく作ることができます。 もちろんひき肉と違って 臭みはまったくありません。 この高きびを…

SONGS FOR JAPAN

2枚組のCDアルバムを買いました。 ~SONGS FOR JAPAN~ レコード会社の枠を超え、 たくさんのアーティストのみなさんが 曲を提供されています。 このCDアルバムの収益金は全額 日本赤十字社に寄付されるそうです。 ・・・歌はとってもいいものですね。 聴くこ…

ねぎとミニトマト

先日、夫トーマス(日本人)の実家から 根つき泥つきの長ねぎを いただいてきました。 ちょっと土に埋めて寝かせておいたら・・・ ぐんぐん根を張って 立ち上がって元気な様子。 そんなわけで captain家の庭では、 ただ今、長ねぎが生息中です。 そして昨日…

御殿場は桜が見ごろ

昨日行った 御殿場中央公園。 しだれ桜が、見事でした! ハニーとくっきーも 桜を堪能したようです。

骨盤調整ヨガ&マクロビオティックランチ♪

昨日は、 コミュニティホールかるがも にて 骨盤調整ヨガ&マクロビオティックランチ が開催されました。 当初、4月上旬を予定していましたが 会場の事情により 20日(水)に延期となっていました。 それにはきっと何か意味があるのかも とおもっていました…

黒豆とハトムギ

今日は、黒豆とハトムギを ゆでました。 明日のイベント 『骨盤調整ヨガ&マクロビオティックランチ』 に使用するための下準備です。 春の季節は 上昇のエネルギーの時期ですが 今年の春は 何かと落ち着かないことが多いので しっかりと足元を固める必要が …

フォローアップセミナー in 渋谷

今日は、クシ マクロビオティックアカデミーの フォローアップセミナーに参加しました。 このセミナーは マクロビオティックインストラクター及び マクロビオティックアドバイザーの リーダーシップを高めるために 開催されているセミナーです。 今回は、パ…

Happy Birthday ハニー ♪

今日は、長女(わんこ)ハニーの 2歳のお誕生日。 夫トーマスから かわいいお洋服を 買ってもらったハニーは おすまし顔。 ハニーは色(毛色)が白いので、 赤がよく似合います。 そしてワタシからは、 バナナバースデイケーキを プレゼント! 有機バナナを…

春の季節のハーブティ

ここ何年かノーマスクで 春を過ごせていたワタシは、 花粉症のことなどすっかり忘れていました。 確かにマクロビオティックの食を 取り入れてからは 花粉症の症状は軽くなっていたのです。 ・・・今年は例年に比べ 花粉が多く飛散すると言われていました。 …