Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイント支援@ねこの手本舗

5月の青空雑貨店での マクロスイーツの売上金を Captain Organic として 寄付させていただきました。 『東日本大震災ピンポイント笑顔支援プロジェクト』 ねこの手本舗さんを通して ピンポイントに届けていただいた物資。 自分ひとりでは なかなかできない…

シンギングボウル&Captain Organic

昨日は Captain Organic コラボイベント、 「シンギングボウル音めいそうの会 with Captain Organic 」 を コミュニティホールかるがも にて 開催させていただきました。 台風の影響での雨の中にもかかわらず 参加してくださったみなさま、 本当にありがと…

黒ごまたっぷり♪

今日は 昨日作った小豆あんを使って 黒ごまを上にたっぷり乗せた 小豆のパウンドケーキを焼きました。 明日、コミュニティホールかるがも にて開催の 『 シンギングボウル音めいそうの会 with Captain Orgnaic 』 にて、ハーブティとともに みなさんに召し…

小豆のあんこ

今日は、小豆を煮ました。 てんさい糖と 米飴の やさしい甘さの小豆のあんは 豆の味が残る 心地よいおいしさでした。 パンにはさんで あんパンにして おやつに食べました。 ん~美味!!! *今日のハニー&くっきー ↓ 2頭でおなかの上♪

すくすくと!

夫トーマス(日本人)が 週末にバジル と とうがらしを 植え替えてくれました。 ミニトマトもすくすくと 成長しています。 ミニトマト・バジル・とうがらしを 毎日眺めては 微笑んでいる 栽培係トーマスです。 *今日のハニー&くっきー ↓ ハニーぶるぶる。

アバウト マクロビオティック -Step1-

今日は、グノンアトリエ ワークショップスペース にて 「About Macrobiotic Step1」を 開催させていただきました。 今回は -さとうきびの糖を控える- ということで さとうの歴史や 身体に与える影響 さとう以外の甘味料について お話させていただきました。…

新玉ねぎのドレッシング

先日、お友達から 新玉ねぎのドレッシングをいただきました。 新玉ねぎの甘さがとってもおいしい 白い色のドレッシング。 あっという間に 食べ終わってしまい、 自分でも作ってみました。 菜の花油を使って作ったら、 コーンポタージュのような 淡い黄色の…

バジル と とうがらしの苗

先日のミニトマトの苗に引き続き 無農薬栽培の バジル と とうがらし の苗が 届きました~!!! 鮮やかな緑いろ、 そして元気いっぱい!で つやつやしています。 ミニトマトと バジルと とうがらし が実ったら・・・ この夏は 間違いなく イタリアンで決ま…

音めいそうの会 with Captain Organic

爽やかな季節になりました。 心地よいシンギングボウルの音色と ハーブティ&マクロビオティックスイーツで 穏やかなひとときを 過ごしにいらっしゃいませんか? 5月29日(日) コミュニティホールかるがも にて開催 『 シンギングボウル音めいそうの会 wit…

ハーブとマクロとヨガのコラボレーション

4月20日(水)に 『 骨盤調整ヨガ&マクロビオティックランチ 』 でコラボさせていただいた ヨガインストラクターの chicoさん と Captain Organic やまぎしけいこ の 2度目のコラボレーション企画の 詳細が決まりました!!! 『 夏までに痩せてキレイに女…

フフフの屋敷展 in 開成町

あしがり郷 瀬戸屋敷で開催中の 『フフフの屋敷』に行ってきました。 周囲には つぼみのお花を持った あじさいが咲いていました。 新緑がとても綺麗で まぶしいくらいでした。 敷地内には 色とりどりのお花も 咲いていました。 さて・・・ その敷地の奥の方…

マクロスイーツとハーブティ

今日は あしがらこどもの家(準備室) 布施眞子さん開催のワークショップ 「トッポンチーノをつくろう!」 に Captain Organic 特製マクロスイーツと オーガニックハーブティを 提供させていただきました。 今回のマクロスイーツは・・・ バナナパウンドケ…

みどりのミニトマト

無農薬ミニトマトの苗が すくすくと育ってきました。 そして・・・ 黄色い花が咲いていて、 緑色の実もなっています! 初収穫は、いつかな~?と とっても楽しみです☆ トーマスありがとう♪ *今日のハニー&くっきー ↓ 一緒にお膝の上に♪ ・・・重いっ(汗)…

フフフの屋敷にわんこの写真

5月13日(金)~22日(日)まで (16日(月)は休館日・10:00~17:00 最終日は16時まで) 開成町の あしがり郷「瀬戸屋敷」 で 『 フフフの屋敷 』が開催されます! 『 フフフの屋敷 』のテーマは、 フフフと笑っちゃう様な写真や絵。 それを見たみなさん…

ヨガで伸びたり縮んだり♪

今日は、ほんっとに久しぶりに chicoさん の 骨盤調整ヨガに参加しました。 45分のショートクラスへの参加でしたが、 2か月以上ぶりのワタクシには ちょうどよい時間でした。 懐かしいお友達も となりで一緒にヨガして 伸びたり縮んだり♪ 静の動きの中で 筋…

すすり茶体験

今日は あしがら茶のすすり茶を 体験しました。 すすり茶雲水 にて。 たみおさんも ワタシたちを見守ってくれていました。 お茶のうまみを存分に 味わった、すすり茶体験。 日本茶の素晴らしさを 再発見!でした。 *今日のハニー&くっきー ↓ 左右(ほぼ)…

青空雑貨店 in gunung ~2011 5.8 Sun.~

今日は、とてもよいお天気の中 青空雑貨店 in gunung に 参加させていただきました! Captain Organic のマクロビオティックスイーツは 室内での販売でした。 おかげさまで 今日も完売となりました。 本日の売り上げ金は 購入してくださったみなさまと ワタ…

ソルティパウンドケーキ

母の日前夜祭で ドライフルーツジャムのパウンドケーキを 焼きました どこがソルティかというと・・・。 上に岩塩を乗せて焼いたところ・・・です。 そして焼き上がりのアツアツなところに あんずジャムを塗って つややかに仕上げました。 上の部分が光って…

湯河原の甘夏みかん

湯河原の甘夏みかんを いただきました。 ほろ苦さと酸味、 そしてさわやかな甘さのバランスが 今の季節にぴったりです。 *今日のハニー&くっきー ↓ 重なったベッドの上でまったり・・・。

About Macrobiotic(アバウト マクロビオティック)

マクロビオティックについて 身近に感じていただけるように、 『 About Macrobiotic (アバウト マクロビオティック) 』 という体感講座を5~6月(全2回)で 開催させていただきます。 1回目は・・・ 5月22日(日)14時~16時 マクロビオティックスイーツ…

すずらん

庭の片隅に すずらんの花が咲いています。 本当は まだ咲かないうちに お嫁に出す予定でした・・・。 それが ふと気が付けば、 花を咲かせていました。 もう すずらんの季節 だったのですね。 *今日のハニー&くっきー ↓ GWは のんびり。

つぶつぶストラップ

暮らしの遊び nico cafe さんで 開催されている 『 フェルト展 』に行ってきました。 このつぶつぶ作りに トライしたことがあります。 羊毛を、ぎゅっと丸める地道な作業・・・ でもやりだしたら止まらなくなりそうな そんな創作活動です。 そのつぶつぶが…

マクロビオティック ランチセミナー

シンギングボウルとマクロのコラボ

昨日は、 『シンギングボウルWS& Captain Organic Cafe ランチ』 を グノンアトリエ にて 開催させていただきました。 今回は ストレッチやマッサージなどを 取り入れたワークショップで みなさん憩いのひとときを 過ごしていただくことができました。 ワ…