Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中止のお知らせ】ソイワックスで作るキャンドル

今日は、中秋の名月で 『 ソイワックスで作るキャンドル& 大豆を使ったオーガニックなおやつ 』 開催の日でもありました。 参加してくださったみなさまには 自宅で、ほんのり甘い香りの ソイ(大豆)ワックスキャンドルを灯して 月夜を楽しんでいただく予…

火曜日アリーナクラス de イヌのケークサレ

先日の小田原アリーナ火曜日クラスで かぼちゃとさつまいものケークサレ をみなさんと一緒に作りました。 オーガニックな材料を使って。 生地に有機コーンミールが入った ざっくり感がポイントです。 かぼちゃとコーンミールの色合いで 黄色いケークサレが…

最後の夏休み!山ガールズ登場の巻

9月の某日、夫トーマスの最後の夏休み。 「わぁ~い!お出掛けだね♪」 ワタシたち一家は、 南足柄にある21世紀の森へと繰り出しました。 まだ今よりだいぶ残暑が厳しい頃でしたが 山の森の中は日陰がいっぱいで ハニーとくっきーも一緒に ハイキングするこ…

出逢いと別れを繰り返し。

先日、実家の家族と一緒に 実家近くのカフェに行きました。 そして幼なじみの家族と カフェで合流し お茶とおしゃべりを楽しみました。 テラス席が広いそのカフェは テラス席はイヌ同伴OKのお店。 秋からの寒い時期は 焼き芋が食べられました。 ハニーもく…

ステキな器に♪ Captain Organic Sweets

今日は、小田原邸園交流館 清閑亭 で 10月6日(土)~13日(土)開催の 『 ふだんつかいのもの展 vol.5 』 の打ち合わせがありました。 今回菓子皿として使わせていただく ステキな陶器の数々・・・。 今回は喫茶スペースが 昨年とは少し変わるかも。 それ…

大豆ワックスで作るキャンドル

今日は、早朝散歩担当のトーマスから 午前中散歩担当のワタシに やっとバトンタッチができた朝でした。 やっとやっと秋の気配。 少し秋めいてくると 夜にキャンドルをゆらゆらと 灯したくなってきます・・・。 そのキャンドルが 安心・安全な素材でできてい…

9月の健康チェック

いつも年に一度、 9月に健康診断を受診します。 年に一度は 少し詳しく診ていただくことを 自分の中の予定として 組み込んでいます。 もうそんなお年頃・・・ だからではなく(笑) もっともっと若いころから そういう習慣です。 夏の疲れが出ている 9月に…

ふだんつかいのもの展 vol.5 in Seikantei

10月6日(土)~13日(土) (9日、火曜日は休館日) 小田原邸園交流館 清閑亭 にて開催される 『ふだんつかいのもの展 vol.5』。 1年前に同じく清閑亭で vol.4が開催され スイーツ担当として ご一緒させていただきました。 陶器 布 木工 の作品が展示即売…

おいしい干し野菜

最近は夏野菜を いろいろ干してみています。 乱切りと薄切りのなす。 青なす・ピーマン・ゴーヤ。 干した野菜は 冷蔵庫で3~4日ほど 保存が可能です。 冷凍も可能なようです。 うま味がギュッと濃縮する 干し野菜。 なすは甘みが増し ピーマンは苦味が薄れ …

イヌと一緒に楽しむブルーベリーのおやつ

あっという間にブルーベリーの苗木が いっぱい並んでいる我が家ですが 実りをを楽しむのはまだまだ先のこと。 昨日は、根府川のブルーベリー農園が 今年最後の開園ということで 電話で予約をして 無農薬ブルーベリーを買いに行きました。 完熟のブルーベリ…

くっきーと大磯市

今日は、次女くっきーを連れて 夜の大磯市に遊びに行きました。 袋の中でユウウツそうなくっきー(笑) 「ワタシはお外を歩きたいワ・・・。」 いつも大磯市で ご一緒させていただいている イヌノナル木さん。 (WANKUPでも!) WANKUP(保護犬支援イベント…

植物・作物を育てるからには。

夫トーマスは ブルーベリーの苗を買い集め 苗木を日々観察しながら ご満悦な日々を送っています。 いつの間にか こんなに増えちゃって(笑) 来年は、場所を変えないと 栽培が進まなそうです。 トーマスに頼まれ こんな本も届きました。 ブルーベリー全書。…

10月のCaptain Organic Sweets

10月は、清閑亭(小田原)にて Captain Organic Sweets として オーガニックなおやつを 販売いたします。 「ふだんつかいのもの展 vol.5」 日時 2012年 10月6日(土)~13日(土) (9日(火)は休館) am11:00~pm4:00 場所 小田原邸園交流館 清閑亭 ・・…

のんびりと・・・9月の青空雑貨店

先日の日曜日 グノンアトリエで開催の 青空雑貨店に参加 ♪ Captain Organic Sweets として オーガニックなおやつを 3種類ご用意しました。 白ごまあずき豆乳プリン。 甘酒バナナプルーンケーキ。 おーとみーるクッキー。 そして、暑い日中ではありましたが …

うちのイヌごはんがサカナな理由

今日は、城山カフェBOSSさん2階で 『オーガニックなイヌのごはん』 を開催しました。 窓から小田原城が見える BOSSさん2階の多目的ルームです。 いろいろなペットフードのお話をして 我が家での簡単な手作りイヌごはんの ご紹介をしました。 うちはいつも魚…

イヌのおやつ @小田原アリーナ 10月~12月

10月から始まる 第3期 小田原アリーナ文化教室 の 日程が決まりました。 イヌのおやつは・・・ 日曜クラス 10月28日・11月25日・12月9日 (10時~12時) 火曜クラス 10月30日・11月20日・12月4日 (13時30分~15時30分) という日程で、開催いたします。 今…

9月9日(日)は青空雑貨店

今度の日曜日は グノンアトリエにて 青空雑貨店が開催されます。 Captain Organic Sweets では オーガニックなおやつ・・・ ・オートミールクッキー ・黒ごま小豆プリン ・甘酒バナナケーキ をご用意させていただきます! 手作りのため 少しずつのご用意と…

わんこも大喜びのケークサレ

今日は、小田原アリーナ での イヌのおやつ講座 日曜クラスの日でした。 9月のイヌのおやつ は かぼちゃとさつまいものケークサレ を作ります。 ハニーとくっきーも大好きなケークサレ。 いつも大喜びです♪ ケークサレ作りは 蒸かしたかぼちゃとさつまいも…