Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米おにぎりプレート

先日、お友達と3人で恵比寿で マクロビオティックランチをしました。 梅干し入りのおにぎりと ゆかり&くるみのおにぎり。 黄色くて、炒り卵のように見えるのは、 卵ではなくお豆腐です。 彩りも鮮やかで、 おにぎりもモチモチとしておいしくて。 野菜の甘…

ぱふぱふ いちご大福

小豆と白玉粉と苺があったので、 「いちご大福」を作ってみました。 小豆を煮て、かなり煮詰まったところで 米あめで甘みを付けます。 苺を煮た小豆で包んで・・・ 蒸かしてついた白玉粉で包みます。 苺が入ると、あんこの玉が大きいので、 爆発寸前!! 何…

やまいもお焼き

やまいもがあったので、 また納豆のお焼きを作りました。 納豆が少なくて、 山芋がぷりんとしていたので、 納豆ではなく 「やまいもお焼き」になりました。 中はふわ~っとしています。 焼きたてをいただきました。 はふはふ・・・。

あわ入り玄米ごはん

今日はあわを入れて、玄米を炊いてみました。 ワンパターンにならないように、 いろいろ混ぜて炊いてみています。 春で排毒のためか多少のアレルギー反応 (皮膚がかゆい、ちょこっと鼻水が出る・・・。) がある時期は、シンプルでヒーリングパワー のある…

小さな野菜たち

昨日、近くのお店で、 オーガニックの芽キャベツとベビーリーフ (ルッコラ・レッドマスタード)を購入しました。 芽キャベツはほんとに小さかったので、 すぐ茹で上がりました。 そろそろ芽キャベツの収穫時期は終わります。 小さな中にも味わいがあり、濃…

ごぼうクッキー

ごぼうの入ったクッキーを作りました。 泥を落としたごぼうを細く切り、 ごま油で炒めて メープルシロップで甘みを付けます。 ちょこっとしょうゆも加えます。 ごぼうのアクは抜きません。 一物全体・・・皮もアクもごぼうの個性! えぐいこともなく、ごぼう…

食べられるハーブ

Captain家の玄関の脇には、 食べられるハーブ(ナスタチウム)が ただいま群生中です。 鮮やかなオレンジ色は、 およそ観賞用にしか思えませんが、 お花も食べられます。 ちょっとピリッとした辛みがあるかな。 ビタミンCや鉄分が豊富だそうです。 食べる前…

hay fever --花粉症--

花粉の季節・・・辛い気分を味わっている方も 少なくないと思います。 Captainも以前この時期は、外に出る時はマスク着用。 眼鏡はかけなくても何とかOKでしたが、 目玉を取り出して、 きれいに洗ってまた元に戻したい気分でした。 夫トーマスは、ティッシュ…

マクロバイキング&料理講習

3月も早いもので、もうすぐ半ばに 差し掛かろうとしています。 Captainは、2月の下旬にマクロバイキングと マクロの料理講習に参加しました。 写真上2枚がバイキング、 残りの2枚が料理講習の時のものです。 今写真を見ても、おいしそう~! バイキング…

動物性食品・乳製品・さとうは必要かな?

2月24日(土)に、ちょいマクのススメ講座・実践編? を開講しました。 今回は、動物性食品・乳製品・さとうについて 考える、ちょっぴり重い内容でしたが、 みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。 この「いのちの食べ方」の本にも 大切ないのちのいた…