Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふだんつかいのもの展 vol.4 前日準備にて

明日から、清閑亭にて開催の ふだんつかいのもの展 vol.4 -和の空間に生きる もの風景- の前日準備に行ってきました。 Captain Organic Sweets として マクロビオティックスイーツの販売を させていただきます。 10月1日(土)・2日(日) 8日(土)・9日(…

ねぎみそ焼き玄米おにぎり

先日作った自家製ねぎ味噌を 玄米おにぎりの表面に塗り 焼いて、焼きおにぎりを作りました。 ねぎみそは 玄米ごはんとよく合います。 焼くことによって 香ばしさもプラスされたこの焼きおにぎりは 秋の季節にぴったりの味わいです。 一緒に三年番茶をすすり…

わんちゃん ねこちゃんの毛でストラップ ♪

昨日は、グノンアトリエ(南足柄市塚原)にて Captain Organic の マクロおやつ付き ワークショップ 『 つぶつぶわんこストラップを作ろう! 』を 開催させていただきました。 参加された方々が 持ってきてくださった かわいいわんちゃんたちの毛は・・・ …

その後のミニトマト

先日の台風で 唐辛子とバジルは何とか無事でしたが ミニトマトの木は倒れてしまいました。 まっすぐに戻すと 折れてしまいそうなので そのまま様子をみています。 倒れてしまっても 少しずつ色づいてきているミニトマト。 その生命力に感激しながら 静かに…

お散歩日和かと思ったら・・・。

今日は、とってもさわやかな いいお天気だったので わんこずとの早朝散歩に加えて 日中散歩にも繰り出してみました。 午前11時過ぎに 家を出ようとしたら 思っていたより日差し強かったので 路面を触ってチェックしました。 ・・・熱い!!! やけどするほ…

Typhoon Party

近所にイタリア系アメリカ人の女のコが 住んでいた頃、台風がやって来ました。 「タイフーン・パーティしない?」 「えっ、パーティ???」 彼女からの誘いに戸惑いながらも のこのこ彼女のアパートに行き 赤ワインとバケット&チーズで キャンドルのとも…

赤トウガラシと青唐辛子

昨日、パンを作って帰ってきたあと 赤トウガラシと青唐辛子を収穫しました。 そして・・・ 青唐辛子を使って 青唐辛子醤油 を 赤トウガラシを使って ピリ辛ねぎ味噌 を 作りました。 青唐辛子醤油 には、 昆布も入っているので そのうまみも感じられます。 …

パン作り体験

今日は、パン教室の パン作り体験に参加しました。 お手軽パンしか 作ったことのないワタシは 手ごねのパンに興味津々。 手ごねパン作りのコツを ぜひ教えていただきたい!とおもって 一生懸命見よう見まねで作りました。 そして りんごのパンとリーフパン…

読書の秋

まだまだ日中は残暑が厳しいですが、 朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。 そんな毎日で むくむくと湧いてきているのが 本が読みた~い!という読書欲。 興味のあることを探ってみては ネットで注文し、 届くと同時に読みまくっています。 まだ世の中…

エキナセア・エクストラクト

エキナセア は 北米の先住民に 古くから使われていたハーブです。 毒蛇にかまれた時などに用いたりした という言い伝えがあります。 現在では、風邪の症状を和らげるなど 免疫力を高める働きがあることが わかっています。 ハーブティの場合は 地上部と根部…

スパイスクッキング

今日は、某メーカーさんとスーパーさんの 共催で開催された 『 スパイスクッキングセミナー 』 に参加しました。 まずは、スパイスについて学び 香りを体感しました。 そして、2種類のミックスチリパウダーを 自分でブレンドしました。 これはお持ち帰りで …

わんこおやつキット

わんこのおやつ作りにぴったりな 型を購入しました。 熱湯や冷凍庫、オーブンもOK なので いろいろなコトに使えそうです! 9月26日(月)開催 『 つぶつぶわんこストラップを作ろう! 』 での わんちゃん兼用おやつ(おみやげ)は この型を使って作る予定で…

新しいポストカード 2011

Captain Organic の 新しいポストカードが出来上がりました! 今回は、 我が家で育てた野菜たちや 愛犬ハニー&くっきーが わんこおせちと一緒に登場。 かなりにぎやかな感じです。 これから開催させていただくイベント ↓ 9月26日(月) 『 つぶつぶわんこ…

きなこプリン @ 青空雑貨店

今日は、月に一度の青空雑貨店が グノンアトリエ にて、開催されます。 青空雑貨店では 毎月、『うまうまスイーツ』として Captain Organic のマクロスイーツを 販売させていただいています。 今月は、きなこプリンです。 寒天と葛粉で固めたほろっとした感…

三種のマクロスイーツクッキング

昨日は、川東タウンセンターマロニエにて 『かんたんマクロスイーツクッキング』講座の 講師をさせていただきました。 中学生の子どもさんをお持ちの 保護者の方対象の 今回のクッキング講座。 みなさんおうちでお料理されているので てきぱきと手早く ・ア…

くまさんゼリーと玄米クリスピー

今日は、穀物コーヒーゼリーと 玄米クリスピーを作りました。 穀物コーヒーゼリーは 底の部分がくまさんの形をしていて 愛らしいゼリーになりました。 きなこをまぶした玄米クリスピーは ほんのりあんずジャムの酸味が アクセントになって さわやかな、それ…

くだものを使ったケーキ

今日は、アボカドを使った ココアのケーキを焼きました。 切れ目から顔をのぞかせている アボカドちゃん。 くだものですが わさび醤油で食べると まぐろのトロに似た味。 藻塩を振って食べてもイケます! パスタの具にしても ぽってりしてコクがあって、お…

マイクロチップ

今日は獣医さんのところで ハニーとくっきーに マイクロチップを装着していただきました。 マイクロチップは わずか数秒で、背中の皮下に挿入されました。 明日の手続きが済めば 日本獣医師会に登録され、 震災時、脱走時などの 非常時の個体識別に役立ちま…

玄米朝がゆ

今日の朝ごはんは 玄米朝がゆ です。 玄米がゆの上に ・なすの糠漬け ・昆布と生姜の佃煮 ・焼き梅 ・あさつき をのせて、 かゆと混ぜながら いただきました。 週末にする身体のリセット。 一週間お疲れさま!の意味を込めた 身体にやさしい朝食のおいしさ…

日本いちじく

今日は、日本いちじくが 手に入りました!!! 一般的に売られている西洋いちじくに比べ 小さくて、皮が青く熟していないように見えますが そんなことはなく、ちゃんと熟れています。 しかもこのままジャムにしてもいいくらいに とても甘いのです! いちじ…

わんこのお洋服

この夏大活躍した、金魚と氷のわんこ服。 金魚はハニー、氷はくっきーがよく着ていました。 体重が2頭とも約4kgとほぼ同じで 体は足短め胴長なダックス体型もほぼ同じ。 ハニーとくっきーは同じ服を着ることができるので 気が付けば・・・かなり衣装持ちで…