Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブのしうんてん

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 Mダックスくっきーが見守る中、 今日は薪ストーブの試運転をしています。 嵐の前の静けさの頃 横浜から無事帰宅したワタシ。 14時以降の特急あずさは 運休となってしまったので 午前中の帰宅に変更して正解でした。 薪ストーブ…

特急あずさで八王子→横浜へ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日は富士見駅から特急あずさに乗って 八王子経由で横浜を目指しました。 駅のホームから 夏季には犬のおやつでお世話になっている 大丸屋さんの『大丸屋』の文字を発見!!! 久しぶりの特急あずさは ロマンスカーみたいだなぁ…

台風前のダッシュふたたび

JUGEMテーマ:わんこ 今日はとてもいいお天気だった 八ヶ岳西麓です。 いつもの芝生は貸し切りでした♪ ハニーもくっきーも おやつ~!と叫ぶと ダッシュして来ました。 相変わらず食いしん坊な2ぴきです。 またもや週末に台風の予報が!!! 台風前に芝生に来れ…

ポポと日本いちじく

JUGEMテーマ:食生活 昨日、『道の駅 南きよさと』で ポポと日本いちじくを買いました。 ふたつとも大好きな果物です。 ポポは原村で初めて食べて 庭で栽培したい!と思いました。 ねっとり甘くて トロピカルな感じもするポポです。 いちじくは子どもの頃か…

やっと薪の準備

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 夫トーマスが一生懸命作った薪が だいぶ乾燥してきました。 丸太ハウスの中に新しい置き場所を決め 薪を運び込み始めています。 昨年は引っ越し間もないバタバタの中、 薪を割ってはすぐ燃す状態で。 湿気を伴った薪は白い煙を…

趣味はきのこ狩り!と言ってみたい

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 そこに森があるのなら 小1時間、いや30分ほど サクッときのこ狩りをして。 度々野生のきのこが食卓を賑わす、 豊かな秋を満喫したい・・・ そんな八ヶ岳西麓暮らしです。 やることが盛りだくさんな今、 優先順位をつけるとした…

Captain Organic Sweets と Captain DOG +

JUGEMテーマ:わんこ 来月は、約1年3ヶ月ぶりに Captain Organic Sweets として、おやつ屋さん(ひと用) を3日間限定オープンします。 (神奈川県小田原市にて) 10月6日(土)~8日(月・祝)です☆ この Captain Organic Sweets の看板は 以前のふだんつか…

やまねちゃんとフクロウと。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日の午後は、原村のお隣の富士見町へ! 富士見駅前の大丸屋さんで ちよウールウールさんの 羊毛フエルトワークショップに参加しました。 前回は鳥さんを作りました。 今回はハッピーハロウィン! ということでしたが・・・ …

4月~6月のわんちゃんのおやつ・ごはん教室

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG +(キャプテンドッグ)では、 アネモネペットケアリゾート ラウンジにて わんちゃんのおやつ・ごはん教室を 定期的に開催しています。 ●2018年4月21日(土)開催 『わんこトラ焼き』 ●2018年5月26日(土)開催 『簡単手作り…

原村で秋のラズベリー

JUGEMテーマ:わんこ 今日はキノコ狩りだけでなく 午前中にラズベリー収穫にも行きました。 丸太ハウスでお留守番だった2ぴき。 早速ラズベリーのお味見をしました。 夏と秋、2回収穫できる赤いラズベリー。 いつも秋は10月に入ってからの 収穫となりますが…

ジコボウ(ハナイグチ)み~つけた♪

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ぬめっとした傘のジコボウ(ハナイグチ)。 山の師匠から伝授されたキノコの中で 唯一ジブンで見つけられるのが 信州ではポピュラーなジコボウです。 久しぶりの森の探検で ジコボウちゃんに 出逢うことができました。 ほのか…

オーストラリアのマヌカハニー

JUGEMテーマ:食生活 だいぶひんやりな朝。 少し喉の痛みを感じ・・・ 買い置きしてあった マヌカハニーを取り出しました。 オーストラリアの自然の茂みから 採取されたこのマヌカハニー。 ぎゅっと濃厚でありながら とても食べやすくやさしい味わいでした。…

ご近所てくてく

JUGEMテーマ:わんこ 今日の夕方に ご近所散歩に出ました。 ほんのり紅葉が 見られるようになった木々。 そして鹿肉ジャーキーに うきうきなわんこたち。 本日の草のタネの運び屋は Mダックスくっきーでした~(笑)

すけるとん

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 イベント用に新しい電卓を 用意しました。 スケルトン電卓は ハニーとくっきーが 向こうに透けて見えます。 もちろんしっかり計算もできる ソーラー電卓です。

秋晴れ八ヶ岳マルシェ@原村で!

JUGEMテーマ:わんこ 曇りの予報でしたが 思いのほかよいお天気に恵まれた 昨日の八ヶ岳マルシェ@原村。 時々、日差しを強く感じましたが 赤レンガは熱すぎるほどにはならず わんこさん日和でもありました。 昨日は看板わんこたち2ぴきは トーマスといっし…

丸太ハウスから八ヶ岳自然文化園までお散歩

JUGEMテーマ:わんこ 今日の午後、てくてくと歩いて 八ヶ岳自然文化園まで行ってみました。 森を抜ける近道は 車で3分↑ほどなので 歩くとどれぐらいかかるのかなぁ と思いながら森の小径を 進んでゆきました。 木陰の涼しい散歩道。 先日の台風の爪痕を 間近…

草のタネをおでこに乗せたわんこ

JUGEMテーマ:わんこ 今日の夕方ご近所散歩で 草むらをもそもそしていた チワックスハニー姉さん。 ふと気が付いたら おでこのところに 草のタネを乗せていました。 草のタネは このようにして運ばれて 別の地でも増えていくのですね~。 知らぬ間に運び屋に…

ふだんつかいのもの展 vol.8 にてCaptain Organic Sweets

JUGEMテーマ:食生活 10月6日(土)~13日(土) 小田原邸園交流館 清閑亭にて開催される 『ふだんつかいのもの展 vol.8』。 今回も Captain Organic Sweets として、菓子を担当させていただきます。 10月6日(土)~10月8日(月・祝) の3日間(11時~16時…

生のなつめのコンポート

JUGEMテーマ:食生活 先日、生のなつめを初めて入手。 サクサクとりんごのような 甘みと酸味を楽しみました。 次に、てんさい糖と水を加え コンポートを作ってみました。 薬膳料理にも使われるくらい 栄養価の高いなつめ。 コンポートは冷蔵庫で保存中。 豆…

信州のソウルフード みそぱん

JUGEMテーマ:食生活 先日の台風停電の時に 『おいしいよ!』と教えていただいた 非常食にもなる信州のみそぱん。 信州の地方で古くから 親しまれてきたもので パンという名がついていますが 味噌を練りこんだ焼き菓子とのこと。 確かに触り心地は固めです。…

16日(日)は八ヶ岳マルシェ@原村でわんこのおやつ

JUGEMテーマ:わんこ てるちゃんの出番も 残念ながら秋雨前線には かないませんでした。 明日・明後日の2日間開催予定だった 9月の八ヶ岳マルシェ@原村 は、 明後日9月16日(日)10時~15時のみの 開催に変更となりました。 明日は中止となります。 ご来場…

今週末の八ヶ岳マルシェ@原村のために

JUGEMテーマ:わんこ 今週末9月15日(土)・16日(日)の2日間、 八ヶ岳マルシェ@原村に出店予定の Captain DOG +のわんこのおやつ屋さんです。 とてもとても残念なことに 土曜日の天気予報は一日中雨模様。 少しでも回復方向に変わりますように! との願い…

チャイの湯気にほっこり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 運ばれてきたチャイの湯気を 嬉しく感じた昨日のランチタイム。 温かなひとときを満喫しました。 ごちそうさまでした♪ 今朝は気温15℃だった 丸太ハウス周辺@八ヶ岳西麓です。

カーブーツセール@清里でわんこもの屋さん

JUGEMテーマ:わんこ 9月9日の日曜日は チワックスハニーといっしょに 『清里牧場通りカーブーツセール』 会場へと向かいました。 朝は曇り空でしたが 徐々によいお天気になりました。 初めての会場に興奮気味のハニー店長。 カメリアニコティーさんの お散…

肌寒い朝

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 寒さを感じながら起きた今朝。 外は霧でもやもやしていました。 先日、煙突と薪ストーブと 柵が新しく設置完了となりました。 このヒンヤリ加減だと 薪をくべる日は近いかもしれません。 ストーブをつけたら きっと周りを陣取…

たしかに似てる

JUGEMテーマ:わんこ チワックス(ミックス)ハニーと Mダックスくっきーは よく『きょうだい?』と言われます。 気質も正面からの見た目も 全く違うわんこなのですが・・・ 今日、ダッシュに行った時に うしろ姿を撮ってみたら↓ 確かに似ている気がしました…

キノコにご用心

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日、家の外回りの片付けの途中で トーマスが所望したキノコの本。 久しぶりに本棚の奥の方から 引っ張り出してきました。 引っ越しのどさくさで 見失わなくてよかったです。 なにやらよくわからないキノコが 庭の片隅に生え…

お散歩ブレンドとハニー

JUGEMテーマ:わんこ 昨日のカーブーツセールで 出店しながらお買い物♪ カメリアニコティーさんの 新登場!お散歩ブレンドを 早速ゲットしました~!!! ラベルのわんこさんは黒ちゃんですが 白ちゃんのハニーも猛烈アピール中☆ 『お散歩中に疲れが取れて 気持…

台風あとの収穫、そしてその後

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 台風が過ぎた翌日(9月5日)も 収穫できた畑の夏野菜たち。 強い雨風にも負けず 実っていてくれたことに感謝でした。 電気が通っていなくても 懐中電灯でキッチンを照らしながらでも 食事の支度をしよう!という 気力がわいて…

停電で始まったキャンドルナイト

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 夕方ダッシュの翌日4日に 予報通りの台風がやって来ました。 夕方ごろにはこの周辺への 影響が大とのことだったので 懐中電灯やキャンドルを準備しつつ わんこ米粉クッキーを ひたすら焼き続けていました。 夕方クッキーを焼き…