Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月8日は笑いの日、そして・・・。

8月8日の日曜日、 川東タウンセンターマロニエ にて Captain Organic コラボイベント 「 シンギングボウルワークショップ& マクロスイーツでティータイム 」を 開催いたします☆ シンギングボウルワークとの コラボをさせていただくのは、 3回目となりま…

今度の土曜日は青空雑貨店☆

7月最後の日、31日(土)に グノンさん の青空雑貨店が オープンします。 場所は南足柄市塚原1327。 かわいい小物や雑貨に 出逢うことができますよ~。 Captain Organic は、 豆乳バナナスムージーを 販売させていただきます! もしかしたら・・・ 今日届…

バナナとプルーンのパウンドケーキ

今日は 多めのバナナにプルーンを加えて、 パウンドケーキを焼いてみました。 酸味と甘みがほどよい具合いにマッチして、 冷やしてもおいしいパウンドケーキに仕上がりました。

時代の流れ

今日は、自動車免許証の 更新に行ってきました。 5年ぶりに訪れた更新手続き。 申請書は機械での発行となり、 ささっと終わって30分の講習に参加しました。 後部座席でのシートベルト着用の重要さを知り、 今度の免許証には本籍が載っていないこと、 そし…

雑穀米

今日、16雑穀米をいただきました。 16種類もの米や雑穀が入っている 国内産16雑穀米。 7分づきのお米に加えて 圧力鍋で炊きました。 甘くておいしくて、 このままでおかずがいらないぐらい 贅沢なごはん!という 家族の評判でした。 暑さで食欲も減退…

大豆とたまねぎとコーンのケーキ

スイーツとしてでなく 食事として食べられるケーキを 作ってみました。 薄切りにしたたまねぎと ゆでた大豆と ゆでたコーンを オリーブ油で炒め 生地に加えたパウンドケーキ。 塩味で、甘味料は使っていません。 でも・・・ 野菜と豆の甘さが じわ~っと口い…

米粉いり全粒粉ミニバケット

米粉が25%入った 全粒粉の小さなバケットを買いました。 香ばしく それでいてもちっとしていて 噛みごたえがあります。 かわいくて・・・ ハニーとくっきーが 頬張るのにちょうどよいサイズ? わんこたちに このミニバケットを 渡してみたい衝動に駆られ…

真夏のお散歩

梅雨も明け、 暑い日が続いていると 日中にわんことのお散歩には行けません。 朝5時から6時の間ぐらいか早い時間か 夜・・・といってもまだ明るい19時過ぎ。 それ以外の時間は、 日照りが強いのと 路面が熱くてわんこのお散歩には不向きです。 特にcapta…

ビスケット&パウンドケーキ

今日は、お友達のリクエストにお応えして ちょいマクスイーツを2種類作りました。 先日、携帯サイト「簡単キレイのレシピ」の 『キレイスイーツ』として紹介させていただいた、 酒かすレモンビスケット。 そして、レーズン・プルーン・なつめやしを刻み マ…

ブルーベリー甘酒シェイク

無農薬のブルーベリーが 手に入りました。 そして、玄米甘酒・水・豆乳に ブルーベリーを加え、 ミキサーにかけて ブルーベリー甘酒シェイク を作りました。 玄米甘酒のやさしい甘さが ブルーベリーのさわやかな甘み&酸味 にマッチした 色鮮やかなシェイク…

おめでとう

病気の回復を祝った カラダにやさしいメニューということで、 『おめでとう』という名がつけられている 玄米小豆がゆ。 突然食べたくなって、 作りました。 玄米がゆは、 だいたいいつも ふいに作ることが多く・・・。 そしてそれが しっくりカラダになじむ…

炒りどうふ

今日届けていただいた とうもろこし を使って、 炒りどうふ を作りました。 ほのかに黄色くて 自然な甘さが嬉しい 炒りどうふ。 とうもろこしは、生のまま、 すりおろして加えています。 久しぶりに作りましたが、 やっぱりおいしい! 夏の季節の 炒りどうふ…

ハニー+くっきーとの旅 ~ 春の伊豆下田 ~

ちょうど3ヶ月前の 4月11日~12日に ハニーとくっきーと一緒に 初!お泊まりの旅に出掛けました。 場所は南伊豆の下田です。 宿は、吉佐美大浜近くの 太陽人(たいようびと) さん。 ドッグランもありました。 4月11日は、ハニーの1歳のお誕生日。…

金時豆の米粉マフィン

市販の金時豆(煮豆)を 米粉入りの生地に混ぜて マフィンを作ってみました。 煮豆の甘さが生地にほどよく溶け出し、 豆そのものの味がよくわかります。 生地に加えるメープルシロップは 少しの量で大丈夫です。 コーヒーにも お茶にも しっくり合う、お手軽…

わんこの日

今日は朝から、わんこDay! 昨日は雨で、 朝も夕方もお散歩に行けなかったので、 今日は早起きして まずお散歩に行きました。 朝は地面が熱くないのですが、 日中はアスファルトが熱くなります。 ビバリーヒルズチワワは 靴を履いていましたが(笑) うちの…

夏の宝石!トマト

真っ赤に熟したトマトが大好きです。 へたの近くまで赤くなったトマトは そのまま生で食べると甘くてジューシー。 加熱して食べても 素材として使用できる料理の幅は広く、 大活躍します。 そして少し小さいものは・・・ 黄色やオレンジ色が鮮やか。 皮は少…

もろこしごはん

とうもろこしが届きました。 そして、一本丸ごと玄米の上に乗せて 圧力鍋で炊きました。 包丁でこそいだとうもろこしと 玄米ごはんを混ぜ合わせ・・・ もろこしごはんのできあがり!です。 むいた枝豆をのせて 黄色と緑の鮮やかな色合いも 楽しみました。 丸…

儚いもの

いつもそこにあったはずのその人の笑顔が、 まるで幻だったかのように 急に消えてしまう瞬間がある。 幼いころ父の死を目の当たりにして その 急に の瞬間を 幼心に焼き付けた。 そして大人になったワタシ。 ・・・ 急に の瞬間が またやってきた。 ワタシの…

ぽん菓子

先日、玄米で作った ぽん菓子 を 見つけました。 玄米の微かなほろ苦さと、 てんさい糖のやさしい甘さ。 豆乳をかけて食べれば、 暑さも吹き飛ぶおいしさです! 日本のシリアル『ぽん菓子』で、 嬉しい夏の朝食です。

キレイスイーツ

食べても胃がもたれない・・・。 でもほんのりした甘さや さわやかなコクが 心とカラダを満足させてくれる・・・。 そんな、ちょいマクスイーツ が より身近な形になって 今月から携帯サイトに登場しました! 名前は キレイスイーツ 。 携帯サイト 「簡単キ…

くっきーのお気に入り

愛犬くっきー(次女)の 最近のお気に入り。 ↓ このお洋服は、 gunung(グノン) さんによる 手作りです。 生後8ヶ月を過ぎ、 女の子(犬)らしくなってきた くっきー。 こんなにかわいいラブリーなお洋服が 似合うことがとっても嬉しい♪です。 (親ばかで…

花形きなこプリン

先日作った きなこプリン を もう少しぷるぷるにしたいと思い、 粉寒天や葛、そして豆乳の分量を変えてみました。 そして花形のプリン型に入れて、 プッチン!と抜きました。 ふるふる加減が口当たりよく、 するすると味わえる きなこプリン になりました☆ …

パイナップルとブルーベリー

今日の夏のフルーツは 沖縄のパイナップルと 那須高原のブルーベリー。 ブルーベリーはもちろん完熟なので、 すぐに食べた方がよさそうです。 パイナップルは、 まだ少し緑色のところがあるので しばらく飾っておこうかなぁ・・・と思ったら! 国内産のパイ…