Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいサラダセット

今日は、週に一度の 安全でおいしい野菜を届けていただく日。 今は、端境期で野菜が少ない・・・ ということで、 その農家の方が作られた ふすま入りうどんや漬け物なども 時々セットの仲間入りをしています。 それはそれで、とっても嬉しく・・・ 「あ~!…

オダワラのさくら

今日は、用事を済ませ、 小田原城址公園の桜の様子を見に行って来ました。 歩いていても、冬の寒さが戻ったように寒く・・・。 桜も一分、二分咲きといったところでした。 ところが、「かまぼこ桜まつり」というイベントは開催されていて、 なかなかの賑わい…

揚げない“揚げ物”

先日、『焼きドーナツ』なるものを、近所のお店で見掛けました。 油で揚げていないから、 カロリーカット!が売り物なのかなぁ・・・と思いました。 買って味を確かめるまでの興味はそそられなかったのですが。 そして、某サンドイッチショップのフレンチフ…

ココロと身体にやさしいスイーツ講座

先週の21日(土)に コンセプトハウスゆら さんで、 ちょいマク クッキング講座「ココロスイーツ」を開催しました。 6種類のスイーツを紹介し、 一部丸めたり、延ばしたり・・・を、みなさんにやっていただきました。 今回の「ココロスイーツ」のテーマは…

ごまクリームくずもち

21日(土)のココロスイーツ講座の試作・・・。 『ごまクリームくずもち』 です。 ぷるん♪とした食感に、白ごまの風味が漂います。 マクロちっくに、甜菜糖でみつを作り、きなこもかけました。 甜菜糖のみつは、懐かしい味です。 くずもちには、甘みがついて…

子どもの食物アレルギー

昔はアレルギーの子どもはいなかったはず・・・ そんな何となく・・・の感覚は 間違っていないという記事を読みました。 2000年から2005年の調査で、 その大学の学生の約9割が「アレルギー体質」。 アレルギー体質・・・食物アレルギーやぜんそくなどにかか…

ゆらさんで打ち合わせ

今日は、今度の土曜日に開催する『ココロスイーツ講座』の 打ち合わせで、コンセプトハウス ゆら さんへ! 新月に伐採した木で作られたこの建物は、 いつ伺っても気持ちのいい空間です。 そして、木のいい匂いがします。 器具類や鍋などすべてを持ち込んでの…

ホノカアボーイ

昨日、映画を観ました・・・。 ハワイ島が舞台の 『ホノカアボーイ』。 14日は、土曜日で・・・ホワイトデイで・・・ そしてその映画館のスペシャルサービスデイでした。 『ホノカアボーイ』は、スクリーンは小さいけれど、 広いリクライニングシートの椅子…

バニラ豆乳ラテ

最近気になっていた、 バニラ豆乳ラテを飲んでみました。 なんと・・・豆乳のラテにトッピングされているのは、 コエンザイムQ10入りのバニラシロップ。 【コエンザイムQ10】 美容・健康維持に注目されている物質・・・と紹介されています。 味は、バニ…

りんごのチカラ

普段、何気なく食べているくだもの。 そんな中で、りんごについて 紹介したいと思います。 生のりんごは、消化系をリセットする力が強いので、 他の食べ物と一緒に食べない方がいいという理論を知りました。 このことを知ったのは、最近ですが ワタシは生の…

ココロに残るごはん

最近、よく玄米ごはんを食べます。 麺類が多かったり、パンを無性に食べたくなったり・・・。 その時期によっていろいろですが、 今は玄米ごはんがしっくりきます。 うしろめたさを感じながらも、 ついつい手が出てしまう時があるフツウの甘いものも 今はあ…

葉にんじん

今日は週に一度、お野菜を届けてくださる日。 その中に、かわいいにんじんがいました。 『葉にんじん』 ↓ 一本のにんじんの太さは、ボールペンよりちょこっと太いくらいです。 この姿そのままの、かわいいピクルスにしようと思っています。 お野菜に付いてい…

うきうきワクワク♪

昨日は、とても楽しい一日でした。 お昼過ぎに、 Organic Shower School のプレセミナーに 向かうため、家を出て門を開けた途端・・・。 前に取っていた新聞屋さん(今は他社に変えています。)の 集金の女性が、captain家の前をちょうど自転車で 横切るとこ…

マクロスイーツ

明日は Organic Shower School プレセミナー。 三種類のマクロスイーツを作りました。 まずは・・・キャベツのビスケット。 ソフトで、ソース味のしないお好み焼きみたいです。 キャベツの甘みがじんわり・・・。 そして、シリアルとオートミールのクッキー…

やさしいデザート

今日は、 ランチの会に参加しました。 PENC(ペンク)コントロールという理論に基づいたお食事。 内容的にみると マクロビオティックにとても近いのですが、 その食べ物の効果を期待しての 食べ方の順番があったりします。 最初の前菜は果物でした。 果物の…

心と体と魂を充実させる智恵

今日は気持ちのいい一日でした・・・。 雨や曇りの日が続いても、 こういう気持ちのいい日が ぽこっと現れると、 その不快さが、 まるで なかったかのように 感じさせてくれます。 ところで今日は、 昨日の続きの 目がぱちっと覚めた、セミナーのコトを 綴っ…

春の贈り物

今日から3月が始まりました・・・。 28日か29日までしかないのに、 いつも長~く感じられてしまう2月。 その最後の日に、 素敵な贈り物をいただきました。 それは今から約10日前のこと。 その頃ワタシは、 眠くて眠くて仕方のない 毎日を送っていま…