Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンズ豆と甘いやさいのスープ

赤いレンズ豆と 甘いやさい・・・ かぼちゃ にんじん 玉ねぎ キャベツ で、スープを作りました。 昆布のだし。 味付けは自然塩。 野菜のうっとりしてしまうような甘さが 前面に出ていて。 赤レンズ豆で、さらにとろみもついていて。 暑かったり 雨だったりす…

ほろ酔い気分

夏になると、 少しばかり ビールや 冷たくてほんのり甘いカクテル系のドリンクが、 飲みたくなったりします。 基本的には、 薄めないアルコール ・・・ワインや日本酒が 好みです。 でも暑い時期限定で、 ビールやカクテルに惹かれます。 ほんの一杯だけでい…

トウモロコシ

昨日、届いたお野菜の中から トウモロコシが顔を覗かせていました。 「あ~!トウモロコシだぁ~!!」 と思わず叫んで(笑)しまったワタシ・・・。 鮮やかな黄色は、 初夏の訪れをいっぱい感じさせてくれます。 どうやって食べましょう・・・? やっぱり茹…

ぷちぷちラズベリー

今日、摘みたての ラズベリー をいただきました。 色鮮やかで、 ぷちぷちとした食感。 微かな甘みとさわやかな酸味。 そして心地よい香りが、 口いっぱいに広がります。 この香りが、ダイエット効果もあるといいます。 バラ科で木イチゴの仲間のラズベリー。…

八丁味噌のいなり寿司

名古屋には、 八丁味噌味のいなり寿司があります。 ちょうど、有機の八丁味噌があったので、 甜菜糖を入れて、甘さ控えめで作ってみました。 ごはんは七分づき、少し薄めた梅酢で酢飯を作りました。 八丁味噌は豆味噌なので、 油揚げは、 元を辿れば、同じで…

ズッキーニとブロッコリーの豆乳スープ

まぁるいズッキーニを 豆乳のスープにしてみました。 ブロッコリーと玉ねぎも入れて・・・。 玉ねぎと豆乳の甘さ、 そしてズッキーニの爽やかさが とてもよく合います。 バターなどの乳製品は 使用していませんが、 オリーブオイルで炒めた野菜と 豆乳で コ…

お散歩

昨日の日曜日は、 ハニーを連れてお散歩。 ・・・と言っても、 生後2ヶ月足らずで、 先日やっと1回目のワクチン接種が 終わったばかりのハニーは、 まだほかのわんちゃんと 接するコトができません。 そんな、オトナの階段を のぼり始めたばかりのハニー。 …

きゅうりの粒そばスープ

きゅうりは、生で食べると 甘みや青い味が何とも言えずおいしい野菜です。 そして、きゅうりがたくさんある時期は・・・ 大きめに乱切りにしてサッと炒めたり、 スープに入れても、 また違った味わいを 楽しむことができます。 きゅうりの粒そばスープは、 …

焼き麩入り中華丼

昨日、ヤングコーンが届きました。 細~い中から、 小さくてかわいい、 丸ごと食べられるヤングコーンが 顔を出しました。 茹でてから味見をしてみると、 自然な甘さが 初夏を感じさせてくれます。 淡い黄色が、とても綺麗です。 ・・・焼き麩を使って ヤン…

腹八分目で食休み

ハニー(わんこ)との生活も、 早いもので2週間が過ぎました。 まだ生後2ヶ月足らずのハニーは、 食べて寝て、 うんちしてオシッコして(失礼・・・)、 遊んで、ひんひんないて、 歯がかゆいから噛んで怒られて・・・。 そんな生活を送っています。 ごはん…

まぁるいズッキーニ

丸いズッキーニは、 黄色と緑の色が とっても鮮やかで 見ているだけで元気が出ます。 そして、 このまあるい形を見ると ズッキーニがかぼちゃの仲間だということも 納得できます。 見た目は 皮が固そうですが、 実際は、生でキュウリと同じ感覚で食べられる…

噛めば噛むほどおいしいパン

ワタシの家の近くに、 かわいいケーキ屋さんがあります。 素材にもこだわりのある おいしいケーキのお店です。 そのケーキ屋さんで 毎週金曜日だけ パンを買うことができます。 全体的にふわふわではなく、 皮はぱりっと中はしっとり・・・だったり。 ずっし…

食と香りのコラボレーション

5月31日(日)に Organic Shower School (オーガニック シャワー スクール)講座 の第一回目が開催されました。 場所は、小田原市城山の Flower's Room 。 この Organic Shower School は、 Captain Organic と Flower's Room との コラボレーションにより …