Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のおわりに。

今日で8月が終わりです。 まだまだ日中は暑いですが、 朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。 そして明日9月1日は、防災の日。 防災グッズが売られているのを見ると 備蓄というよりは 緊急に必要を迫られている感じがしています。 今までは いつかのた…

玄米アイスクリーム

玄米のでんぷん質の粘りを生かして アイスクリームを作りました。 玄米とてんさい糖の色で ちょっとベージュなアイスクリーム。 ミキサーにかけて細かくしたので 玄米のつぶつぶ感は残っていません。 ココナッツミルクの風味で もったりした食感の玄米アイ…

ペットの健康は 飼い主次第

8月27日(土)・28日(日)の2日間、 御茶ノ水の明治大学で ペット栄養の講習会に参加しました。 今回のA教程では ・ペットフード総論 ・ペット基礎栄養学 ・ペット臨床栄養学(衛生学含む) の分野に関する講義を 2日間で9コマ受講しました。 この講習会は …

お手軽パン

先日のおかゆパンに引き続き、 発酵なしのパンを作ってみました。 白砂糖からてんさい糖。 たまご・プレーンヨーグルトから 豆腐と豆乳。 薄力粉から地粉(中力粉)。 材料を マクロビオティックバージョンに 変えていく行程を 楽しんで作ることができまし…

ほっこりマクロスイーツ

今日は、 あしがらこどものいえ(準備室)さんの ワークショップにて Captain Organic のマクロビオティックスイーツ と オーガニックハーブティ を お楽しみいただきました。 本日のマクロスイーツは バターナッツかぼちゃがたっぷり! のパンプキンケーキ…

Captain Organic Sweets

2009年に開催された 『 ふだんつかいのもの展 vol.3 』にて 期間限定の Captain Organic Cafe を 開店させていただきました。 早いもので あれから2年の月日が流れ・・・ 『 ふだんつかいのもの展 vol.4 』 2011年 10月2日(土)~9日(日) に開催されるこ…

ざっくりバナナケーキ

今日8月23日は、 二十四節気の処暑(ショショ)。 暑さがだんだんと収まってくる頃で 少しずつ秋を感じられるようになります。 とはいえ 残暑はまだまだ厳しそうです。 でも 朝のうちは少し涼しかったので オーガニックバナナをふんだんに使って バナナケー…

玄米がゆ と おかゆパン

久しぶりに 圧力鍋で玄米がゆ を 作りました。 きつね色になるまで から炒りしてから炊く玄米がゆは 香ばしさが口の中いっぱいに広がります。 昆布の佃煮や 梅干しと一緒に いただきました。 急に肌寒いので 温かい玄米がゆが ことのほかおいしく感じられま…

いぬ毛玉でストラップ☆

我が家のわんこ ハニーとくっきーの 一回のシャンプー後の ブラッシングで抜けた毛で これぐらいの毛糸だま ができます。 そして2回分の毛糸だまで こんなにかわいい オンリーワン(こ)の つぶつぶストラップができます。 ストラップのほかに ネックレスな…

ハニー&くっきーとの旅 ~箱根神社~

夫トーマスがお盆休みの時に 箱根神社へ行きました。 箱根神社は 日陰が多くて涼しいので ハニーとくっきーは 外を歩くことができて ゴキゲンでした~ ♪

バジル&きゅうり

我が家のバジルで作った ジェノベーゼソースと きゅうりを和えてみました。 スパイシーなきゅうりに 舌鼓 ♪ *先日のハニー&くっきー ↓ 久しぶりのボーン型おやつに夢中!

ハニー&くっきーとの旅 ~ 山中湖・河口湖 ~

8月の上旬、 ハニー&くっきーとともに 山中湖→河口湖方面を ドライブしました。 東名高速あしがらパーキングエリアで 朝食をとるのは いつものドッグカフェ。 ハニーとくっきーは 家で朝ごはんを食べてから 出発しているので ワタシたちが朝食を食べるのを…

青空黒米プディング と あみあみネックレス

先日の14日の日曜日・・・ グノンアトリエ にて開催の 青空雑貨店 にて ひんやり冷たいデザートの 『黒米のライスプディング』 を提供させていただきました~! この豆乳の下には てんさい糖で甘くなった つぶつぶ黒米 with アガベシロップ が 隠れていま…

スイカ

今週、お野菜と一緒に 届けてくださったスイカ。 スイカは みんなで食べるもの・・・ と ワタシの中では決まっています。 お盆に実家で みんなで食べよう! と 楽しみにしています。 *今日のハニー&くっきー ↓ アップ! 超アップ!!!

夏色リラックス ♪ な一日

一昨日の8月6日土曜日 ヨガ マクロビオティック&ハーブ シンギングボウル のコラボレーションイベント 『 夏色リラックスDay♪ 』 を開催させていただきました☆ chico(米山智子)さん による 究極のデトックスヨガ。 Captain Organic やまぎしけいこ の ス…

冷たいかぼちゃ豆乳スープ

大好きなかぼちゃの 冷製スープを作りました。 かぼちゃと玉ねぎを煮て フードプロセッサーにかけ 冷たい豆乳を加えます。 あっという間に 冷たいかぼちゃ豆乳スープ の出来上がり!です。 皮ごとフードプロセッサーにかけたので みどりいろのつぶつぶが 見…

網干メロン

届けていただいたお野菜の中に メロンらしきものが混じっていました。 網干(あぼし)メロン と書いてあります。 一個の重さが200グラム前後。 玉ねぎぐらいの重量の 小さなかわいいメロンです。 調べてみると 網干メロンは 『日本古来のマクワ瓜と洋種メロ…

赤いハーブティ

赤ワイン色のハーブティ。 酸味が口の中いっぱいに広がり、 ビタミンC をいっぱい摂取できたことが 実感できる さっぱり味のハーブティです。 8月6日(土)開催 夏色リラックスDay♪ にて、みなさんにお飲みいただきます。 ヨガ して マクロランチ 食べて シ…

つぶつぶわんこストラップを作ろう!

7月13日のブログで ご紹介させていただいた ハニー&くっきーの毛+羊毛 でできた つぶつぶストラップ。 毎日ワタシと一緒です♪ 旅先で見せびらかしても(笑) 「欲しいです~!!!」 の声続出でした。 そこで・・・ 妄想から現実へとシフトして ワークシ…

スパイシーマクロビオティックランチ

今週の土曜日 8月6日に開催! 夏色リラックスDay♪ - ヨガ&マクロビオティック& メディカルハーブ&シンギングボウル - Captain Organic ランチメニューが 決定いたしました! スパイシーマクロビオティックランチ(予定) ・tofuドライカレー with 玄米ご…