Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこと一緒に!こもれびライブ♪

JUGEMテーマ:わんこ 7月1日(土)八ヶ岳自然文化園の 野外ステージにて わんこさんといっしょに参加できる ライブが開催されます!!! 東京でライブハウスを中心に活躍中の シンガーソングライター高水春菜さんの こもれびライブは・・・ 木漏れ日の中、ピア…

長野で初めての献血

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日、約2年半ぶりに献血をしました。 諏訪赤十字血液センターでは、 週3日間(火・木・土) 献血を受け付けています。 神奈川では、半年に1回ほどのペースで 近所のショッピングセンター前の 献血車内での献血でした。 今日は…

朝、ルバーブジャムを煮る

JUGEMテーマ:食生活 昨日、三分一湧水の直売所で 赤いルバーブを購入しました。 そして今朝、 てんさい糖と赤いルバーブのみの シンプルなジャムを作りました。 ジャムを玄米甘酒といっしょに 豆乳ヨーグルトに加えて 毎朝食べているcaptain家。 早速今朝は…

犬のおやつ箱@三分一湧水館(八結)

JUGEMテーマ:わんこ まるでわんこのおやつ箱のような 三分一湧水 直売所(北杜市長坂町) の八結(やつむすび)コーナーの Captain DOG +のブース。 昨日より箱の上に ハニー&くっきーの小さな写真を 置かせていただきました。 何気なくさり気なく あ~♪…

第17回春の八ケ岳わんわんウォークで犬のおやつ

JUGEMテーマ:わんこ 昨日の28日(日)は 八ケ岳自然文化園にて開催の 第17回八ケ岳わんわんウォークに Captain DOG+のわんこのおやつ屋さん として出店しました♪ 会場の都合でいつもと違う 文化園建物前の場所で 受付&出発ということで。 写真撮影とラジ…

野菜カレーとミントティ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 わんこOKのテラス席があるお店! と教えていただいたのに なかなか伺えなかった 蓼科トライアングルさん。 やっと先週、行く機会がありました。 あいにくの雨で 2ぴきはお留守番だったので テラス席レポはナシです 店内の素敵…

もうすぐ6月

JUGEMテーマ:わんこ 今週はもう6月に突入するというのに 朝番かなり冷えることも多い原村です。 それでも日中は日差しが強いので 植物の成長が目覚ましく 上へ横へと緑がぐんぐん広がっています。 いつもの芝生に行った夕方。 貸し切りだったので ぼーっと…

黒エゴマ入りのわんこ米粉クッキー

JUGEMテーマ:わんこ 昨年、無農薬栽培された黒エゴマの 油を搾ったあとのものを入手しました。 圧搾法で絞ったあとの残りのエゴマ。 そのエゴマを使って わんこ米粉クッキーを作ってみました。 油を搾ったあとのエゴマは 乾燥していて固まっていますが 生地…

川を渡り畑に行く

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今朝は夫トーマスといっしょに 畑へと向かいました。 川を渡り沢に沿って歩き・・・ 畑に到着しました~!!! 昨年ここで作ったじゃがいもが 土の中に残っていたようで。 ワタシたちが植えていない場所に じゃがいもが育ってきて…

シャンプーあとに信州鹿ジャーキー

JUGEMテーマ:わんこ 今日はグルーミングだった2ぴき。 キレイになってそわそわと お迎えを待っていました そして原村ハウスに戻ってから・・・ 不揃いカットの お家用信州鹿肉ジャーキーを 大喜びで食べていた ハニーとくっきー。 嬉しそうな2ぴきを見守る …

シンプル・イズ・ベスト

JUGEMテーマ:わんこ 明後日の5月28日(日) 八ケ岳自然文化園(原村)にて開催 『八ケ岳わんわんウォーク』に Captain DOG +のわんこのおやつ屋さん として出店します☆ そしてそして・・・ ビンゴ大会のプレゼント用の わんこおやつのご用意もしています♪ …

わんこといっしょにサンドイッチ@大井ヶ森

JUGEMテーマ:わんこ TOCCOさん(お店)を訪ねたあと・・・ 小淵沢から車で5分ほどの 北杜市長坂町大井ヶ森にある 和蔵珈琲店に行きました。 テラス席はわんこOKということで 早速自由奔放な2ぴき ワタシととっこさんは 美味しいサンドイッチのランチに舌鼓…

小淵沢のTOCCOさんを訪ねて

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日、八結(やつむすび)で ごいっしょしている TOCCO(トッコ)さん の小淵沢のお店を訪ねました。 ご自宅の敷地内にある かわいいウッディなお店♪ 手芸作品・セミオーダー品の制作・販売 をされているとっこさん。 ワタシも…

黒いエゴマ

JUGEMテーマ:食生活 先日『エゴマ料理教室』に 参加したご縁で・・・。 今日は黒いエゴマにも 出逢うことができました♪ 出雲からはるばる旅をして 茅野へ渡ったエゴマちゃん。 そして今日、原村へ到着! 大切に保管しながら 栽培に挑戦してみるかどうかを …

山梨県のみどり湖にて

JUGEMテーマ:わんこ 長野県や愛知県にもあるみどり湖。 我が家でいちばん多く横の道を通るのは この山梨県のみどり湖(人造湖)です。 どうやら農業用水のため池のようですが 今日初めて近くに足を運んでみたら 水面に写った景色がとても綺麗でした。 この…

ブルーベリーの白い花

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 かわいい白い花が たくさん咲き始めた 原村のトーマスブルーベリー。 枝ぶりもすくすくと 大きく育っているようです!!! 花から実を結ぶことを想像して さらに嬉しい気持ちに そこここで収穫の期待もあり。 ワクワクの勢いが止…

夕方はわんこと芝生

JUGEMテーマ:わんこ 今日は諏訪税務署に行く用事があり。 夕方原村ハウスに戻りました。 家を出る時は日差しが強く 暑かったのですが 戻った夕方は涼しくて。 涼しい中、芝生でダッシュ! とおもい出掛けてみました。 同じように涼しい時間に 大きいわんこ…

エゴマ料理教室へ

JUGEMテーマ:食生活 今日は長野県茅野市で開催された エゴマ料理教室に参加しました。 長野県諏訪地域では 縄文遺跡からエゴマ種子が発見されるなど エゴマはとても古くから 親しまれている作物だそうです。 エゴマといえば・・・ わんこの手作りごはんのト…

すくすくと。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日はみんなで畑を見に行きました。 畑荒らし系わんこたちは トーマスに面倒をみてもらい(笑) ワタシは向こう側の じゃがもの方まで行って様子を見ました。 じゃがいもが育つのは まだもう少し先のようですが 枝豆・リーフレ…

夕方のたんぽぽ畑で

JUGEMテーマ:わんこ 今日は夕方にご近所散歩 のちお庭のたんぽぽ畑へ。 クローバーの勢いが とても強くなってきた中、 Mダックスくっきーは 必死でたんぽぽを探していました 桜の木の葉のみどりが とってもキレイでした~

みどりいっぱい!小淵沢

JUGEMテーマ:わんこ 昨日はわんこ米粉ドーナッツを 平らげた2ぴきといっしょに・・・ 小淵沢の芝生に行きました。 なんと!貸し切りでした~ 雲はいっぱいでしたが 雨に降られることはなく 歩いたり走ったり 楽しい時間を過ごしました♪

2ぴきわんこ米粉ドーナッツを食べる

JUGEMテーマ:わんこ 最近はお味見の米粉ドーナッツは ほんの少しのかけらしか もらえていなかったハニーとくっきー。 今日はチェスナットさんで 1こずついただきました♪ 念願かなって嬉しそう くっきー、カフェマットの上で おとなしく待っていた 甲斐があ…

ぴかぴかキャベツと・・・

JUGEMテーマ:食生活 身体が春を感じてくると どうしても野菜がいっぱい食べたくて。 以前神奈川に住んでいた時に 無農薬・無化学肥料栽培で 育てた野菜を毎週届けてくださっていた そらやさんにお願いして 原村に送っていただきました。 ~八ヶ岳周辺の野菜…

わんこといっしょにカフェ@八ヶ岳西麓

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は原村のわんこ席のあるカフェを はしごしました まずは店内3テーブルが わんこOKのカフェへ。 今までの経験から 室内でもがうがうしてしまう Mダックスくっきーはお留守番で チワックスハニーだけ同伴しました。 わんこさん用にお…

いもいもわんちゃん

JUGEMテーマ:わんこ さつまいもが大大大好きな ハニーとくっきー。 ワタシも大好きなので 一足お先に味わっていました。 そしていよいよ2ぴきも さつまいもにありつくことに。 じーーーーーっ!!! まだ?まだ?まだ~?? このあと美味しそうに ぺろっと平ら…

畑荒らし?

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日、リゾナーレ散歩のあと ちらっと畑に寄りました。 ハニーとくっきーにも 畑の雰囲気を味わってもらおうかな と思ってみたりして。 そんな想いを知る由もなく 畑のそばの草に夢中だった2ぴき もっと畑に接近していたら・・…

狂犬病予防注射のち、お散歩

JUGEMテーマ:わんこ 昨日チワックスハニーは 動物病院で狂犬病予防注射をしました。 Mダックスくっきーは ワクチンアレルギーがあるため この注射は免除していただいています。 でもお留守番は寂しそうなので くっきーは付き添いで同伴しました 予防注射の…

さくらの絨毯とわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ 日曜日は桜の絨毯が とってもキレイでした。 原村ハウス前は 一面ピンク色 たんぽぽ畑となったところでは 2ぴきはむしゃむしゃと サラダバイキング いろいろな花々が咲き 草木もぐんぐん育つ 八ケ岳西麓です

原村ハウスでも植える。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 日曜日、畑から戻ってからも 苗を植え続けた夫トーマス(日本人)。 すぐ間近で頻繁に様子を見たい トマト・なす・バジルなどを プランターや鉢に植えていました。 昨年は若干の失敗があり それを教訓に・・・ トーマスの挑戦…

畝を作り苗を植える。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 日曜日は、お借りした畑にゆき 畝を作りました。 そしてじゃがいもの種イモと 数種の苗を植えました。 夫トーマスをかなりの勢いで 巻き込んだので よい感じに作業は進み 充実感に溢れながら 家に戻りました サボテンさえ枯ら…