Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのパウンドケーキ

皮が白っぽく、甘さの強いかぼちゃを使って、 かぼちゃのパウンドケーキを作りました。 甜菜糖で作ったシロップで甘みを付たパウンドケーキ。 全粒粉のずっしり感とかぼちゃのしっとり感が いい感じにミックスされた味わいで 朝食にもおすすめのケーキとなり…

かぼちゃの種

かぼちゃの種を洗って乾かして、 外側の殻をむいて中の緑色の種を取り出しました。 炒って、マクロスイーツに使う予定です。 香ばしい味わいが、よいアクセントになります。 種の中の種・・・。 『 最初にココの部分が食べられる!と発見した人はすごいなぁ…

節分の準備

来週の2月3日(水)は、節分ですね。 お店に流れる 節分豆まきソング(?) に誘われて、 福豆を買いました。 川崎大師祈祷の節分福豆。 季節の変わり目に、 「ふくは~うち、おには~そと!」 と豆をまき、翌日の立春を迎えます。 そういえば給食でも、小…

心あたたまる文字絵

文字からできている素敵な創作文字絵。 創作文字絵作家の小林真澄さんより、新作も含め 32種類ある創作文字絵のポストカードをいただきました。 かわいくてあたたかくて、見ているだけで 思わず笑顔がこぼれます。 そして、かんのんさま・・・の文字で描か…

冬の Organic Shower School

23日(土)に開催された 食と香りのコラボレーション講座、 「 Organic Shower School 」 も、早いもので5回目を迎えました。 今回香りの方は、フェイシャルトリートメントの実践講座。 みなさんお顔が、しっとりつるつるぴかぴかに! ランチは黒米いり玄…

かぼちゃたっぷり玄米リゾット

昨日、今日と暖かな日でしたね~。 身体が緩んだせいか・・・ あま~いかぼちゃの味が恋しくなって。 かぼちゃのソイポタージュを昨晩作り、 今朝はかぼちゃの玄米リゾットにして、二度楽しみました。 濃い黄色も、あたたかな感じがして 心の中に光をいただ…

ひだまりのわんこたち

captain家の新しい仲間くっきー(ミニチュアダックス)。 最近は、かわいい盛り!で 愛らしい子犬といった感じになってきました。 二頭での遊びも上手にできるようになり、 いたずらもお姉ちゃんのハニー(チワックス)仕込み!? ハニーとくっきーの色によ…

シンギングボウルワーク&マクロスイーツ

17日の日曜日、 Captain Organic コラボイベント 「シンギングボウルワーク &マクロスイーツでティータイム」 が、川東タウンセンターマロニエにて開催されました。 まずいらしてくださった方々にウエルカムドリンクとして 玄米甘酒ドリンク(ホット)を…

ぺっとり干しいも

茨城の干しいもをいただきました。 ぺっとりしていて甘みが強くておいしいです。 そのまま食べても、 少し表面を焼いて食べても 自然の甘さが身体にしみこむ感じです☆

Bio Wine の夕べ

昨晩は、新宿近くにて ビオワインの試飲会に参加しました。 無農薬有機農法のブドウで造られたビオワイン。 captain 持参の 豆腐チーズ かぼちゃのナッツクリーム和え 大根のゆず醤油漬け の三品は、どれもビオワインにマッチして大好評でした♪ 最初はシャン…

彩り野菜

先日、大きなかぼちゃをいただきました。 あまりに立派なので、しばらくは窓辺に置いて鑑賞。 ・・・そろそろ食べようかな~という気持ちになったので、 えいっ!と覚悟を決めて、大きなかぼちゃを切りました。 包丁が入るのがやっとで・・・ 切るというより…

ごまとナッツのさくさくサブレ

しょうがの味がきいた 黒ごまのサブレと アーモンドが香ばしく、 上に乗っている塩がアクセントの さくさくサプレ。 和の感じがして お茶にも合う、マクロスイーツです♪ 1月17日(日)開催のイベント 「 シンギングボウルワーク& マクロスイーツでティー…

気功のレッスン

昨日は、気功のレッスンを受けに 日本橋へ行きました。 まず始めに背骨や背中の筋肉についての お話を伺いました。 そして次に立ち方や その時の腰・首・脚などの位置を 教えていただき、 しばらくの間、両腕を身体の前→後ろに 大きく振ったり小さく振ったり…

懐かしい味

先日、夫 トーマスの実家で 無農薬の大根とゆずをいただきました。 最近スイーツを作って楽しむ日々を送っているワタシは、 ゆずのジャムを作ろうかな・・・と考えていました。 そんな中、ふと思い出しました。 大根とゆず・・・そうだ!「大根のゆず醤油漬…

りんごケーキ again

昨年末に作ったりんごケーキが、無性に食べたくなりました。 いただいたりんごもたっぷりあります。 前回は、塩煮したりんごの分の水分が多く、 やわらかい生地でした。 今回は、りんごジュースをなしにして、 少し生地を固めにしてみました。 甘さ控えめ・…

かんころ餅

長崎の五島市の名産、かんころ餅。 前に長崎を旅した時は、 食したり買ったりした覚えがなく・・・。 今回、いただいた かんころ餅 を 1cmくらいの厚さに切って フライパンで焼いて食べてみました。 あれ?干し芋みたいな味。 それもそのはず、かんころ餅は…

AVATAR

久しぶりに、ロードショーの映画を観ました。 「AVATAR (アバター)」は、 タイタニック やターミネーターで有名な ジェームズ・キャメロン監督の作品。 ストーリーも何も知らないままでしたが、 せっかくの3D上映なのだから・・・ということで +300円…

新年のお裾分け

昨年最後に作ったケーキは 梅酒ジャムのパウンドケーキでした。 まず琥珀色に輝く梅酒の梅を ジャムにして・・・。 その梅酒の梅ジャムを入れて パウンドケーキを作りました。 そして・・・新年初めて作ったケーキは バナナパウンドケーキ。 2種類のマクロ…

初富士山

今年・・・2010年、初めて見た富士山には 雲の笠がかかっていました。 山頂は風が強そうです。 そして、夕方に見た富士山は すっきりと穏やかな感じでした。 一日に何度も違う顔を見せてくれる富士山。 見るたびに その美しさに感動をおぼえます。 今年…