Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのお菓子 ~カウトム~

今日は、てくてく歩いて1分の 関根麻仁さん の自宅サロンで タイのお菓子を教えていただきました。 タイの伝統的なもち米のお菓子 カウトム は、バナナの葉で包みます。 白く見えるのはバナナの葉のアクで このアクをます濡れ布巾できれいにふき取ります。 …

塩麹を使ったおやつ

今日は、久しぶりに 友人宅でランチ会。 それで なんとなく おやつも食べたくなり。 友人が作った塩麹を使った クレープを作ってみました。 強力粉を使った もっちりクレープ。 塩麹のうまみと ほんの少しの塩味が かけたメープルシロップとマッチして、 と…

花粉症を遠ざけるには・・・。

花粉アレルギーの方々にとって 辛い季節がやってきました。 暖かくなったきたのは とっても嬉しいけれど あたたかい風に乗って ふわふわ飛んでくる花粉。 くしゃみ 鼻水 目のかゆみ などいろいろな症状に 憂鬱になる方も 多いかとおもいます。 ワタシも以前…

4月の イヌダラケ に参加します!

2月11日(土)に開催された 『 Doggie Market イヌダラケ。 』 の興奮も冷めやらぬうちに(笑) 次回の『 イヌダラケ。 』の開催日程が 決まりました~! 4月7日(土)10時~16時 犬室内同伴OKな 湘南・茅ヶ崎 シロクマハウス にて 『Doggie Market イヌダ…

with DOG のロゴを考える・・・。

ヒトの食をご提案する Captain Organic に イヌの食を考える Captain Organic with DOG が 加わって・・・ 少しずつ活動が広がってきました。 ・・・新たなロゴが欲しくなりました。 Captain Organic with DOG のロゴマーク。 今日からあれこれ思案中。 き…

塩こうじベジバーグサンド

先日、塩こうじベジバーグサンド なる サンドイッチを食べてみました。 豆でできたベジバーグと野菜に 塩こうじ がかかっていました。 塩気とうまみが いい感じにマッチしていました。 黒豆のベジバーグにも合いそうです。 今度黒豆のベジバーグを作った時…

ぽかぽか倍音プレミアムランチ

昨日は湘南・茅ヶ崎 シンギングボウル~蓮(れん)~にて 『倍音プレミアムランチ&シンギングボウル瞑想会』 が開催されました。 すべてのオーガニック食材に シンギングボウル倍音を響かせた マクロビオティックランチ。 秋山千鶴子さん が おいしい瞑想…

犬のおやつを作って、イヌと一緒に食べる幸せ

ワタシが自分のためだけに お菓子を作ることは 絶対!と言っていいほど ありません。 小さいころから お菓子は誰かに食べてもらうために 作るものだとおもっていました。 もしお菓子を食べなくても 通常の食生活に なんの支障もないけれど あったらうれしい…

倍音フードに感じるもの

BSM(ボディ シンギング メソッド)代表 シンギングボウルリラクゼーター の 秋山(香月)千鶴子 さん は ワタシ こと やまぎしけいこ にとって 大人になってからの 大切な大切な お友だちです。 千鶴子さんとの出逢いは その当時、自由が丘で開催されてい…

冬のお散歩と焼きいも

今日は午後から わんこずとともに お隣の南足柄市に行き 土手を散歩しました。 土手は車が来ないからいいね~ なんておもっていた矢先に 車が来たりして(笑) のんびりとした風景と 川の音に癒されながら てくてく歩いた土手。 寒いとはいえ一時期よりは …

ペット栄養学事典

先日、自宅に ペット栄養学事典 が届きました。 侵襲、新奇効果、液性免疫・・・ などなど 専門的な用語の意味が わかりやすくまとめられています。 ペット栄養を学ぶ上で この事典があると とてもありがたいです。 この事典を作っている・・・ とは聞いて…

犬だらけ な イヌダラケ。でした!

昨日は 湘南・茅ヶ崎 シロクマハウス にて 『 Doggie Market イヌダラケ。 』 が開催されました☆ Captain Organic では マクロビオティック仕様の イヌのおやつ ~飼い主さんご一緒にどうぞ!~ を販売させていただきました。 鹿児島産安納いもと 有機かぼ…

明日のイヌダラケのイヌのおやつ

今日は・・・ 明日の犬イベント イヌダラケ。 で販売させていただく イヌのおやつを作っていたら あっという間に一日が 終わってしまいました。 鹿児島産安納いも と 有機かぼちゃ を使ったケークサレ。 そしていつもの プレーン&キャロブクッキー を作り…

黒ごまジャムと塩こうじ

二回目の塩麹を 仕込みました。 だんだんと まろやかに なっていくのが楽しみです♪ そして冷蔵庫の眠っていた練り黒ごまで 黒ごまジャムを作りました。 西京味噌・てんさい糖シロップ 米飴を練り黒ごまに加えて。 もったりとした いい感じに仕上がりました…

イヌも大好き!五穀入り七分づきごはん

我が家のわんこずの食事を 手作り食に変えてから 七分づき米をよく炊くようになりました。 玄米にトライしたこともあるのですが 消化がよくないようなので 諦めました(苦笑) オヤツ的に少しとか おかゆなら大丈夫かもしれません。 日常食の玄米は諦めまし…

ハニーの階段落ち あ~れぇ~!!

愛犬ハニー(チワックス)は 一昨日家の2階の 階段を上がりきった狭い踊り場で ワタシの足にまとわりついていました。 それに気が付かず 一歩踏み出したワタシの足に ハニーがそっと蹴られ・・・。 ハニーは仰向けのまま 呆然としながら 階段をずるずると …

食べることは生きること、食べることは暮らすこと。

学生時代、 教職課程をとっていたワタシ。 食物栄養専攻でしたが 家庭科の教職課程をとっていると 被服学なども入ってきます。 食べ物のことを知りたくて 食物栄養を専攻しましたが 家庭科の教職課程にも興味があり その結果、浴衣や服を 型紙を作って縫っ…

シンギングボウル と 食べもの

ふたつ以上の音が 一度に重なり合って響く、 倍音を奏でるシンギングボウル。 今、やまぎし宅には 第一(ルート)チャクラに響き渡る シンギングボウル があります。 このシンギングボウルは 生きる力 決断力 何かをしたいと思うチカラ を整える音色を響か…

イヌダラケ。 まで あと1週間

湘南・茅ヶ崎 シロクマハウス (茅ヶ崎駅南口より徒歩3分) にて2月11日(土)開催の 『 Doggie Market イヌダラケ。 』 まで あと1週間となりました~。 イヌノナル木 (犬雑貨) *makana*(ドッグマッサージ) OINUSAMA(犬服) quizzicalelephant(犬…

新しいオーブン

2年ぐらい前に、実家の母が 「電子レンジが壊れて困っている・・・。」 と聞いて、自分の小さいオーブンレンジを 母にあげました。 そして、自分は オーブンを購入しました。 電子レンジは使わないので お菓子を作ったりするのに オーブンがあればOKだった…

イヌとおやつ ご好評につき午前の部も!

先日、募集させていただいた 3月10日(土)開催 犬同伴OKな 茅ヶ崎・シロクマハウス でのイベント 『 イヌとおやつ ~オーガニック食材で作る イヌとヒトにやさしいおやつ作り~ 』 は、定員6名様のお申込みをいただき 満席となりました!!! ありがとうご…

にんじんたっぷり豆乳ポタージュ

毎日寒い日が続いていると 身体の外側からはもちろんですが 身体の内側からも温めよう! という気持ちになります。 鍋料理をしたり、 具だくさんの汁をたっぷりいただいたり。 野菜の中では 根菜類のごぼうやにんじんが 陽性のチカラを持っているので 身体…