Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬のドッグランで

今日はダックス連合(仮)で平塚のドッグランに集合しました。‥と言っても4ぴき(笑)集合とは言えないかもしれませんが、ハニーとくっきーにとってはじゅうぶん集合!という感じです。シャイ×しゃいな2ぴきはまずランチを食べるママたちをうらやましそうに…

泣けない子ども

ワタシは9歳のときに 病気で父を亡くしました。 とっても元気で 健康そのものだった父が なぜか・・・ 病気で入退院を繰り返すようになり。 手術をしたり 家で療養していたり。 父が入院しているときは 病室に図書館で借りた本を持ち込み 読みふける日々で…

2013年01月30日のつぶやき

23:08 @michie16538199 ますますよい日になりそうです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 22:43 明日も風が穏やかで暖かな日♪ 22:38 4月は Captain DOG + Cafe http://t.co/z5ixlVQd #jugem_blog 18:35 @michie16538199 ありがとうございます^ ^からみ愛ですね(笑) 1…

4月は Captain DOG + Cafe

JUGEMテーマ:わんこ 4月6日(土)開催のイベント 『イヌダラケ』 @茅ヶ崎・シロクマハウス にて・・・・・ Captain DOG + Cafe (キャプテンドッグカフェ) を1dayオープンさせて いただくことになりました♪ イベント内でのwithわんこカフェです。 イヌと…

三寒四温

JUGEMテーマ:わんこ 朝はいつものストーブの前で まったりな2ぴきでした・・・。 なぜか今日のスタイルは2列。 ぴたっと寄り添っていました。 イヌ肌を合わせるのが 心地よいハニーとくっきー。 ハニーが7ヶ月の頃 まだネズミのようなくっきーが 我が家にや…

2013年01月29日のつぶやき

21:31 トーマスに干し芋を( ̄▽ ̄) 21:03 ほかに新しいことやってみよう!コレならできる!きっと( ̄^ ̄)ゞたぶん‥ 21:01 編んでみたい!という気持ちだけは大切に♪でも‥少しの間、そっとしまっておこう( ̄▽ ̄) 20:59 実家から昔むかし編みかけた物を引き取っ…

わんこも大好きサツマイモ

JUGEMテーマ:わんこ 大好きなサツマイモ。 蒸かしイモが家にあるだけで とても幸せです。 ワタシもイヌたちも(笑) 今日、届けてくださった 無農薬・無化学肥料栽培の お野菜セットの中に 干しイモを発見しました! 干しがアマイので お早目にお召し上がりく…

ソイキャンドルを灯すバレンタイン☆

今度の日曜日・・・ 2月3日は節分です。 そして、大豆の日! コーヒー&アトリエ かくれんぼ さんにて 開催のワークショップは 大豆ワックスを使った ソイキャンドル作りをします♪ 包装紙のロウ引き体験付き! ロウ引きした赤いラッピングは バレンタインに…

2013年01月28日のつぶやき

21:19 3月はイヌとひなまつり http://t.co/l2NhIBUe #jugem_blog 16:38 (≧∇≦)“@YamYamEwok: 牡丹クシャミしてますよ今頃(^^;;“@captain_organic: @michie16538199 @yamyamewok ありがとうございます! そう願いたい\(//∇//)\”” 13:32 継続は力なり http://…

継続は力なり

ずっと想い続けること。 ひとつのことを長く続けていくこと。 とても大切です。 でも何事も 継続していくには たくさんのエネルギーを必要とします。 信念を持って進まなければ 周りに振り回されてしまう・・・ なんてことにもなり兼ねません。 ではまず 信…

3月はイヌとひなまつり

JUGEMテーマ:わんこ 1月は『イヌとバレンタイン』をテーマに オーガニックなイヌのおやつ作りを みなさまと一緒に楽しみました☆ 次のおやつとフラワーレメディのコラボは 3月2日(土)13時30分~15時30分 『イヌとひなまつり』 @茅ヶ崎・シロクマハウス で…

2013年01月27日のつぶやき

20:04 イヌの胃袋をぎゅっとつかむ http://t.co/t8oS3PWL #jugem_blog 14:00 編み棒を探しておこう!来月編み物教室へ(*^o^*)妄想→暴走で進むと現実に繋がって♪無事出来上がるかはわかりませんが、意気込みとヤル気だけは自信があります(笑) 11:45 犬はだ…

イヌの胃袋をぎゅっとつかむ

JUGEMテーマ:わんこ 我が家にイヌがやってきて 3年が経ちました。 それまではヒトの食のことしか 考えたことがなかったワタシ。 イヌと暮らし始めてから まずイヌのおやつに興味を持ち・・・。 そして手作りイヌごはんへと 関心は移っていきました。 きっか…

2013年01月26日のつぶやき

23:40 ラジオは楽し♪ http://t.co/LiySk5y3 #jugem_blog 16:20 ただいま!あなたたちのおかげで‥世界がさらにキラキラ輝いて見えるようになって。たくさんの幸せを味わえて。優しい方たちに出逢うことができました。 ありがとう‥ありがとう‥心から。 http://…

ラジオは楽し♪

今日の午後3時からはFM小田原のラジオ番組『藍美セレクション』に出演しました。以前、たしか2回ほどやはりFM小田原の番組に出させていただき‥。あとはちょびっとラジオニッポン?だったかなそれはただほとんど笑っているだけでしたが出たことがありました。…

イヌと一緒にカミイチへ!

今日は、いつものお散歩コース上府中公園に行きました。でもちょっといつもと違う‥。広場でカミイチが開催!手作りのお店がいろいろあって散歩どころじゃないワタシ(笑)早速 truck-market さんで‥。手編みの靴下をGETしました?今年の秋から靴下重ね履き人…

2013年01月25日のつぶやき

21:33 そんなわけで以前は、「寒い時期には冬眠しまーす!」と言っていたこともありましたが‥イヌとの暮らしの中で、体力温存しつつも冬の楽しみ方が少しずつわかるようになりました*\(^o^)/* 21:26 夏生まれだからなのか‥寒さにとても弱いと自覚しているの…

大磯のお山で・・・。

今日は思いがけず 大磯駅の裏手にあるお山の見学へ! 大磯駅の近くは 飛ばされてしまいそうなくらい とっても強い風が吹いていましたが お山の上は木々が遮ってくれるようで 静かな空間が広がっていました。 大磯市(おおいそいち)で ご一緒させていただい…

ピンクがお似合い!?

昨日、かわいい帽子とレッグウォーマーをいただきました。ハニーとくっきーに!代表してハニー姉さんが試着。シロちゃん、ピンクがなかなかお似合いです。あぁ‥でもすぐに短い脚とアップルドームが帽子とレッグウォーマーを‥。そしてとうとう靴下とバンダナ…

2013年01月24日のつぶやき

20:44 でんぷん消化能力が決め手?オオカミからイヌに‥ http://t.co/pB0Jj0sz 17:36 ちょこっとラジオ出演します♪ http://t.co/4OdUJ2v9 #jugem_blog 16:13 (=´∀`)人(´∀`=) “@chiyomikan: うちの子も100%無理です(笑)切ないけれど…“ ありがとうございま…

ちょこっとラジオ出演します♪

偶然2回もばったりお会いした ちょっこしネイル藍美 の藍さん。 とーっても元気で 明るく楽しい方です。 ネイルのお仕事のほかに イベント企画・運営や ラジオのパーソナリティの お仕事をされています。 ばったりお会いした2回目のときに お誘いをいただき …

1月のイヌのおやつ@小田原アリーナ

JUGEMテーマ:わんこ 1月20日(日)・22日(火)に オーガニックなイヌのおやつ (小田原アリーナ文化教室) を開催しました。 1月のイヌのおやつは 『イヌと一緒にバレンタイン♪キャロブトリュフ』 ハニーとくっきーも大好きな まぁるいキャロブトリュフ♪ み…

愛しき賛否両論なモノたち

先日GETしたかわいいかばん。 いろいろな布が 少しずつ縫いこんであって ごちゃごちゃなようで その賑やかさが 不思議とまとまりを感じさせます。 そして持ち手が太くて柔らかく ワタシの大きい手帳がすっぽり入るサイズで しっかり縫ってありとても丈夫で…

オーガニックなイヌと私のおやつ

JUGEMテーマ:わんこ ワタシが作るおやつは まずオーガニックの材料が基本です。 そして最近は イヌと一緒においしく愉しく 食べられるものを作ることが 断然多くなりました。 わんこたちと一緒に暮らしていると 同じものもいっしょに 美味しく味わいたくな…

とうふだらけの豆乳鍋

JUGEMテーマ:食生活 今日は久しぶりに とうふ豆乳鍋を食べました。 豆乳 と とうふ だけの 豆乳鍋です。 豆乳の中に大きめに崩したとうふ を入れてゆっくり煮立てていきます。 豆乳ととうふが温まったら 出来上がりです! すりごま と 刻みねぎ を薬味にし…

また逢う日まで

JUGEMテーマ:わんこ 昨年、イヌのおやつ や ごはん 講座の 開催場所として 城山カフェ BOSS さん(小田原)を 使わせていただきました。 2階の多目的ルームからも 小田原城がよく見える とても素敵なお部屋で・・・。 オーガニックプレーンクッキー作り。 …

おやつもごはんも大好き!

今日も寒い一日でした。冬なので寒いのは当たり前なのですがえいっ!と気合いを入れないと効率よく動けない感じです(笑)今朝は、朝いちでりんご干し♪と昨晩から自分に言い聞かせて実行することができました。日曜日の小田原アリーナ文化教室「オーガニック…

ハニーくっきーママと呼ばれて♪

JUGEMテーマ:わんこ チワックスのハニーと 暮らし始めた約4年前・・・。 ワタシとトーマスが 「ママさん!パパさん」と呼ばれ ぎょっ!としたのを覚えています。 うちには子どもがいないので ママ・パパと呼ばれることは まずないのです。 ハニーが来てから…

キャンドルを灯した夜

昨晩、お風呂に入ろうとしたら‥バスルームの灯りがつかないことに気がつきました。電球が切れたようです。「あかなめ(妖怪)が出るぞ~!」とトーマスに笑われながら暗い中お風呂の準備をしました。トーマスは今の時期朝シャワーか朝風呂でも大丈夫なのです…

茅ヶ崎でイヌとバレンタイン

JUGEMテーマ:わんこ 1月12日の土曜日は 茅ヶ崎・シロクマハウスにて 『イヌとバレンタイン』が開催されました。 イヌと楽しめる 簡単でとってもおいしい バレンタインキャロブトリュフ をみなさんと一緒に作りました。 今回の参加わんこさんは サスケさん。…